2008年06月29日

好ましくない

長女も3歳ともなるといわゆる「好ましくない」言葉も覚えてきます。
以下、最近の実例。

・突然「欧米か!」とつっこむ。特につっこみどころではない。痛いし。
・突然「ちょっと!ちょっとちょっと!」と言う。脈絡がない上に今更感が…。
・突然「しゅうちしーん」と歌いだす。テレビで見たことはないはずなのに。
・うんち好き。キリンのジグソーパズルをやりながらキリンの模様のピースに対して、「下痢のうんちみたいだねー」と何十回と言う。
・突然「おちんちーん、おちんちーん」とひたすら連呼。店や路上ではとても恥ずかしい…。「おっぱいおっぱい!」の場合もあり。

こういうのって相手にすると余計親の反応を見て楽しむ、と聞いたのでだいたいほっとくんですが、やっぱり人の目を気にしてしまうこともあり(特に最後のやつは)調子づかせている気もします。。
posted by ヒロ at 00:14| Comment(5) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月26日

努力家

次女がだいぶハイハイに近づいてきました。
080625 005.jpg
この子は本当に努力家で、できそうになってからの練習量(?)が半端じゃないです。
常に頑張って筋トレしています。
腰を持ち上げようとして3日目にしてこの安定感。
まだこの体勢から進もうとすると崩れてしまいますが、明日にはできるようになってるかも…。
体を起こせるようになったということで自力でお座りもできそうです。(今日できかけました。)

今日は夫が朝早く、私たちが起きる前に出掛けたので、見事に寝坊し起きたら9時。がーん。
二度寝したのが敗因です。
なので長女は保育園に行けませんでした。。
仕方なく、市の子育て講座に長女も特別に同伴参加。
やっぱりそうすると長女に構ってしまうので、次女がほっとかれてしまいます。(それでもスタッフの方に交代で遊んでもらえたので助かりました。)
午後は少し雨が降っていたので家の中で遊ぶ予定でしたが、やっぱりつらくなり、バスで児童館へ。
長女は久しぶりの児童館だったので、科学展示室(磁石遊びや斜めの家、音の出る壁とか)や室内の遊び場(乗用玩具や滑り台)で存分に遊んで満足して帰ってきました。
080625 006.jpg
仲良くベビーベッドに入ってみました。

そうそう、次女さんの最近のお仕事。
080624 010.jpg
ウェットティッシュをひたすら出して食べます。
posted by ヒロ at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月24日

隠密行動

平日の私の行動パターン。
長女を保育園に送り出した後、洗濯だけして(掃除は午後に時間があれば…)、いそいそと外出。
外出先は小学校の学童開放や保育園の育児支援センター(行きつけは3ヶ所)、市の子育て講座(週1で通い始めました)など。

でも長女には秘密です。
だって次女とふたりで楽しくお出かけしてるなんて知った日には…絶対保育園休んでついて来るって言うもん…。
先日も友達とのランチの予約の電話を夕方長女の前でしていたら、「どこに電話してるの?いつ?ミーも行くの?保育園お休み?」と…。
しまった、と思いながらもその場は「友達の代理で電話しただけだから、ママが行くわけじゃないんだ」と苦しい言い訳で逃れました。
が、勘がいいのか偶然か、ランチの日に1ヶ月ぶりの登園拒否。
連れて行くはめになりました。

他にも保育園や学童で作った成果物(今月だったら七夕飾りとか)を持ち帰ると必ず「何これ?」と聞かれます。
「ママが作ったのーかわいいでしょ(^^)」とにっこりしてみます。
悪いことしてるわけじゃないんだけどなんだかドキドキ。。
私にもちょっと罪悪感があるからかしら。

全然関係ないんですが、昨日から次女が微妙にずりばいやおっぱいを飲んでいる時にお尻を持ち上げるようになりました。
もうすぐ普通のハイハイやつかまり立ちをするようになりそうです。
posted by ヒロ at 23:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月21日

夢の続き

朝っぱらから長女に泣かれました。
理由を聞くと
「ミーがどんぐり取ろうとしてどんぐりの近くに行ったらママが取っちゃったーーわーん」

「それは夢です」
なんて理論は通じるわけがないので、素直に謝りました。
うん大人の対応。
posted by ヒロ at 09:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月20日

フットサル

次女が生まれてから初めて、夫がフットサルに行ったので家族みんなでついて行きました。
080614 012.jpg 080614 025.jpg

長女も練習前にちょっと蹴らせてもらいました。
キーック!&ゴーーール!
080620 015.jpg 080614 023.jpg
posted by ヒロ at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハーフバースデイ

080620 010.jpg
我が家のヒメノスケ、6ヶ月になりました。
気づいたらもう生まれて半年。
早いです。

最近の様子。
・離乳食お休み中。
なんだかポリオ以来下痢気味(緑っぽい)なので。
でも元気だし機嫌もいいし離乳食続けててもよかったのかも。
まあ適当にパンをちぎって与えてみたりとかしてます。
歯はまだ生えません。

・ずりばいで自分の意思で行きたいところに行けるようになりました。
時間はかかりますが。
テーブルやいすの下が好きです。よくテーブルの脚にからまってます。
よく片手で床をバンバン叩いています。なんでだろ。

・たまにお風呂で寝ます。
長女と私と3人で入ることが多いのですが、私と長女が体を洗う時、マットに寝かせているのでその間に寝ちゃうことがあります。
シャワーをかけても起きません。

・まだ立つ様子はなし。
長女は6ヶ月でつかまり立ちしたけど、次女は全くそんな素振りはありません。
長女に比べて体重が重いからかな。。

・「お姉ちゃんの大事なもの」が床に落ちているともれなく、わしづかみにして口に入れます。
姉は「ヒメちゃんがぁぁ」と泣きます。
折り紙やお絵かきした紙、床に置くなとは言ってるんですが。

・後追いが始まった感じがします。
私の姿が見えなくなると泣きます。
「ママー」と言います。(聞こえるだけかもしれないけど…私を探してる時にそう言うのです)

・相変わらず夜はよく寝てくれるので助かります。
夜9時就寝、2回位起きるけど添い乳ですぐ寝ます。
朝7時位に起きます。我が家で一番の早起きです。

写真は長女撮影。
長女とはやっぱり顔が違います。
ぱっちり二重、出っ張ったおでこ、開いてしまう口。
…私か。
posted by ヒロ at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月10日

おえかきクイズー♪

ミーさん提供、おえかきクイズです。
これは何でしょう?

(1)
080609 020.jpg
ヒント:彼女の身近な存在です。

(2)
080609 021.jpg
ヒント:彼女の今のブームです。

(3)
080610 008.jpg
ヒント:目から横に飛び出ている線はまつ毛です。

(4)
080610 009.jpg
ヒント:見づらい色ですが、そこがヒント。(わからない人にはわからないです)


答えは…
posted by ヒロ at 22:26| Comment(4) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月09日

ずりばい動画

ずりずりっとな。
(33秒・約10MB)
posted by ヒロ at 17:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

また行きたい場所

長女に今まで行った楽しかった(と思われる)ところでまた行きたい場所を聞いてみました。

選択肢
ディズニーランド(2歳4ヶ月)、美ら海水族館、パイナップルパーク(2歳5ヶ月)アンパンマンミュージーアム(2歳6ヶ月)、マザー牧場、鴨川シーワールド(3歳2ヶ月)

1位
ディズニーランド!
まあ当然かな〜。
070526 037.jpg

2位
パイナップルパーク!
意外な健闘ぶり。余程気に入ったらしいです。
沖縄か…私もまた行きたいです。
070718-21okinawa 036.jpg
posted by ヒロ at 14:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月05日

怪獣現る

080603 003.jpg
平和な町に突如ヒメ怪獣が出現。
建物や線路は破壊され、電車まで…。
posted by ヒロ at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フリマ

080601 005.jpg
100サイズの服が不足していたのでフリマで買ってきました、15着で2500円也。
やったー。買い物上手ー(^^)
あぁ楽しかった。

080601 007.jpg
黒T&ピンクズボンという親の趣味とはちょっと離れた服を着てみてます。似合うけど。
このTシャツは西松屋さんで390円。

こども服は着られればオーケィ。(できればキャラ物以外)
posted by ヒロ at 09:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

