2008年05月29日

ずりばい&誕生日

080529 002.jpg
次女が急にずりばいでだいぶ進めるようになりました。
今まで自分の意思とは関係なく、バタバタ手足を動かして何となく動いてしまっていたのが、自分の行きたい方向に進めるようになりました。
相変わらず手の力をメインに進みます。

こうなってくると床に色々置いておけなくなります。
長女がジグソーパズルをやっていたら、乗っかってきました。
長女はあまり嫌がる様子もなく、「ちょっと貸してあげてもいいよー」と壊されても怒りませんでした。
今日は大きめのピースのパズルだったので放っておいたのですが、小さいピースのものは飲み込んじゃうかもしれないので危険です。
なぜかお尻ふきケースが好きで、開けて引っ張り出したり、手に持って壁にガンガンぶつけてみたりしています。

そして今日は私の誕生日でした。
朝、長女にもらったタンポポが綿毛になったのをハッピーバースデーの歌とともにベランダで吹き飛ばしました。
夜はちょっといい肉を使ったハヤシライスと夫が買ってきてくれたTOPSのチョコレートケーキ。んまかったー。
休職中の会社から花束と社長からのメッセージカードが届きました。(今年は女子社員全員に渡すことになったらしい…夫が運んできてくれました)
会社からのプレゼントが一番サプライズ。

今年は、
・長女に怒らない
・ケータイ依存症からの脱却(せめて子どもと向き合う時は携帯を触らない…)
を2大テーマに楽しく過ごしたいと思います。
posted by ヒロ at 22:51| Comment(3) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月27日

おすわり風

080526.jpg
まだ自分でお座りはできないんですけどね。
こういう姿勢にしてあげると何秒かこのままになります。
ここから柔軟体操のように前にゆっくり体を折って倒れていったり、このまま横にこてんと倒れたりします。
見える景色が変わるからか、お座り自体は好きなようです。

ずりばいは、足というよりは手の力で進みます。
布団の上が一番進みやすいようです。
手でふとんをつかんで進みます。
次はフローリングの床が進みやすいみたいです。

うつ伏せ→仰向けの寝返りもよくするようになりました。
頭を持ち上げた状態から寝返るので、床だと頭をごちんと打ちつけます。こっちはびっくりしますが平気な顔です。
posted by ヒロ at 23:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月24日

正しい離乳食のあげ方

080524 003.jpg
私、2人目だっていうのに暇つぶし、否、最近の離乳食の研究のため、市の離乳食教室に行ってたのです。
学んだこと。
・午前中、遅くとも午後イチくらいにあげる。
特に初めての食材があるときは。
アレルギー等が出た時に昼間の方が医療機関が開いているので対応しやすいため。
・最初はスプーンひとくちくらいから始めて徐々に量を増やす。

今日、離乳食始めました。
夕飯時に皆と一緒の食卓で、おかゆを10口くらい。
…全然生かせてないです(-_-)

ひとくちめ。
スプーンを近づけると大きな口を開けてパクン。
なんて食いつきのよさ。
が、微妙な顔になる。
「みんなこんなの食べてるの?うそだー」

ふたくちめ。
スプーンを近づけても口を開けない。
「やっぱりみんな食べてるのと違うと思う…」

みくちめ。
「でもお腹空いたしやっぱり食べるー」

その後は無くなるたびに「まんまー」と要求。
言われるがままあげ続けてしまいました。

なんとなく予想はしていましたが、あきらかに長女より食べます。
(長女は一口食べて「まずー」の顔になり食べなかった)
posted by ヒロ at 23:07| Comment(3) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

親子遠足

昨日は真夏日だったそうです。
そんな30度超えのぎらぎらした日に保育園の遠足に行ってきました。
親子遠足なので母&子のペアが多かったですが、我が家は次女連れなので、家族4人全員で参加してきました。
夫と交代で長女と遊び、次女と日陰で留守番できたのでよかったです。

電車から降りて歩くこと20分位で大きい公園に到着。
公園ではオリエンテーリングを楽しみ、お弁当。
そして川遊び!
上流まで仲良しのお友達と手をつないで登っていきました。
深くなってもじゃぶじゃぶ進み、滝も乗り越えました。
最終的にはパンツ一枚で肩までつかりました。

親はまだ疲れが取れません。。
今日土曜日は小学校の運動会だそうで、小学生の兄弟のいる家族はすごくきついことになってます。

080523 003.jpg 080523 009.jpg 080523 006.jpg 080523 041.jpg 080523 030.jpg
posted by ヒロ at 15:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 保育園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月22日

準備万端

080515 001.jpg
次女5ヶ月になりました。
61.5センチ、6.9キロ。

食事に興味を示すようになったので、食卓につかせてみました。
わりとサマになってます。

試しに食べ物を口に近づけたら、あーん、と大きく口を開けました。

やばい。やる気です。
なんで自分だけ食べ物がないのか理解できない、という感じです。

へい、来週あたりからぼちぼち離乳食開始させて頂きます。。
posted by ヒロ at 15:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プレゼント

080522 003.jpg
昨日保育園へ長女を迎えに行ったら、プレゼントを渡されました。
ビニール袋に入ったたくさんのタンポポ。
散歩先の公園でつんできたそうです。

しかもなんと、
「ママもうすぐ誕生日だからプレゼント!」
ちゃんと誕生日覚えてくれてたんだー。
他の子は花を摘んでいなかったので、長女が自分で思い立って摘んでくれたらしい(^^)

長女から自主的にプレゼントらしいプレゼントをもらったのは初めてです。
(今までも道端で花をつんだり石を拾ったりして「はいプレゼント」というのはあったけど)
わーーうれしいーーもう感動して涙が出そう。

午前中に摘んだものだからしなしなになってたけど、コップに生けたら少し元気になりました。
posted by ヒロ at 15:28| Comment(3) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月14日

抜け毛

産後は抜け毛が激しいです。
3ヶ月経ったくらいから抜け始め、いまだに抜け続けています。(多分半年経ったら落ち着くはず。)
髪を洗うとごっそり抜け、ドライヤーで乾かすとまたごっそり。
気が付くと部屋中、髪の毛だらけと言っても過言ではないです。

ホルモンの関係らしいです。
妊娠中は髪の毛が抜けにくいのでその反動とも。
2度目なのでわかっちゃいたし、元々髪の毛だいぶ多いんで減ってくれてむしろありがたいんですが、前回と違うことが起きてます。

白髪が…。

抜けた髪の中に白髪を発見すること、既に3回。
ショックです。
生えている白髪を発見するのの10倍位。

まあもう若白髪とも言えない年齢ですし。
仕方ないんですかね。。
posted by ヒロ at 21:45| Comment(3) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月12日

長女、3歳2ヶ月も成長中。

080503 040.jpg
ついつい次女の成長振りに目を奪われて、長女は変化がないように感じてしまいますが、長女もまだたった3歳。
日々成長しております。

身長・体重は相変わらずの90cm、12kgなんですが、体型がなんだか変わってきました。
お腹が引っ込んで手足が伸びたような。
去年のズボン・サイズ90を履いたらあらびっくり、面白いくらいつんつるてんになってました。去年は普通に履けていたのに。
長女は頭が小さいので、普通の90センチの子より手足が長くてもおかしくはないのかも。

パズルと迷路が好きで、毎日やってます。
ジグソーパズル、60ピース位のは一人でわりと簡単にできるようになりました。
パズルをやっていても以前より忍耐強くなりました。
ファミレスなどのおまけでもらったパズルなんて、精度が悪くてうまく組み合わさらなかったり、簡単に外れてしまったりするのですが、そこで泣いたり癇癪を起こすことが減りました。
辛抱強くやって、それでもうまくできなかったら、「ここができないの」と親に助けを求めてきます。
迷路は2ヶ月程前から好きです。
よく、Yahooきっずのめいろをやっています。
最初の頃は、難しくてわからないと「ジャーンプ!」とショートカットしてしまいましたが、最近はその回数も減ってきました。
おばあちゃんからもらった「ぼくをそだてて」という迷路絵本も好きです。

夕飯だよーと声をかけた時に迷路やパズルをやっていると、「今パズルやってるから先に食べてて。終わったら食べる」と言われます。

文字が少し読めるようになってきました。
自分と家族の名前、仲のいいお友達の名前のひらがなが読めます。
「る」と「ろ」、「め」と「ぬ」、「ん」と「え」など似ている文字を発見しては教えてくれます。(「ん」と「え」が似てるって大人は意外と気づかない)
絵本を読んでは知っている文字を読んでいます。
カタカナも「ミ」は読めます(^^)
先日、説明に困ったのは「やった」の読み方。
長女としては2音しかないのに3文字あるのが不思議みたいで…。
促音の「っ」ってなんて説明すればいいのかわかりませんでした。
小さい「つ」は読まないんだよ、ってくらいしか言えず。。

それにしても一体今の語彙はどれくらいあるんだろう。
しりとりをしていると、難しい言葉を返されたりしてびっくりします。

保育園には毎日行けるようになって来ました。
幼児組(3歳以上のクラス)は、今までよりたくさん外で遊べるので楽しいみたい。泥んこのお洗濯が大変です。
新しい保育園でも仲のいい子もできました。一緒に入った女の子ふたりといつも一緒にいます。
給食も一緒、トイレも手をつないで行っているそうです(^.^)
憧れだった「お当番」も先週初めてやらせてもらいました。
今は私が育休中なので、預ける時間も8時半から4時半まで。
無理なく通えている感じがします。
私も毎日担任の先生に会えて、日中の様子を色々聞くことができるのでありがたいです。(時間外だと担任の先生が早番・遅番でないと会えないのです)

相変わらずまだお漏らしは1日1回位(+寝るときは紙パン)していますが、全体的に…魔の2歳児を通り過ぎ、話せばわかるようになってきたように感じます。イヤイヤや癇癪が減りました。
毎日保育園に行って、帰ってきたら私と次女と遊んで、お風呂に入って、夜ご飯を家族で食べて寝るっていう生活のリズムができてきたようです。
妊娠・引越・出産・転園を乗り越えてようやく。
posted by ヒロ at 15:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月10日

GW後半

GW後半は私の実家に1泊と近所でピクニックしてきました。

鯉のぼりが川の上を泳いでいるというイベントが実家の近くであったので行ってきました。
長女はたくさんのこいのぼりが好きなのです。
080503 019.jpg
鯉のぼりが泳いでいるだけではなく、こいのぼりのお腹トンネルもあって、長女は大はしゃぎで走り回っていました(^^)
080503 020.jpg 080503 025.jpg

ピクニックは近所のスポーツセンターのグラウンド横というピクニックなのか?という場所ですが、3歳児&0歳児のいる4家族でお弁当を持って集まりました。
子どもたちはボール遊びや植え込みの中でトトロのメイちゃんごっこ(?)、トラックで走りっこ、木登り!をして元気に遊んでいました。
080506 010.jpg 080506 018.jpg

どうしても外出のことを書くと長女のことばかりになってしまいます(^^ゞ
posted by ヒロ at 23:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

次女4ヶ月の様子

080503 009.jpg 080508 004.jpg
最近、次女に色々変化があるのに書いていませんでした。
いくつかまとめて。

2週間程前から、口をとがらせてブブー、ブー、と言うようになりました。
歯が生えてくるからだと思うんだけど、まだ歯茎も固くなってないし生えてくる様子はありません。
でもやっぱりかゆいらしく、歯固めをあぐあぐ噛んでいます。
まだ手が上手に使えないので、すぐに落としてしまいます。
誰かに持ってもらった歯固めをかむのが好きです。

寝返りは高速化。右回りも左回りもこなします。
一度ファミレスのソファから落としました。。すまん。

うつぶせの状態で、お尻を持ち上げるようになりました。
日に日に持ち上げる高さが上がっていってます。
これで床を蹴れればずりばいになるんだけど、まだ空を蹴ることが多いです。
でも手足バタバタ、お尻持ち上げ、たまに地面を蹴って、手でも床をつかんで、なんだかんだ結構移動します。
波乗りポーズ(飛行機ポーズ)も相変わらず好きです。
お腹を軸に回転します(^^)
080508 008.jpg 080508 009.jpg

手をにぎにぎします。
グーパーグーパー。
自分の耳をにぎにぎ。ママの顔や髪をにぎにぎ。結構痛い。
眠いとやることが多いかな。右手が多い気がします。

いたずら?も覚えてきました。
ティッシュを出したり、夜中に枕元に置いてあった私のメガネで遊んでいたりします。
ネックレスは引っ張られるので、もう外しました。(長女に2度引きちぎられたことあり。)

それと食への興味が出てきました。
食事の時に抱っこされていると、じーっと私を見上げ、もぐもぐ口を動かしたり指しゃぶり(というよりは指を噛む)をしたりします。
離乳食、なんとなく遅めに(6,7ヶ月位)スタートしようと思っていたのに、本人はやる気です。
これでは5ヶ月で何か食べさせることになりそうです。
posted by ヒロ at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月01日

GW前半

ゴールデンウィーク前半に、1泊2日で房総半島へ行って来ました。

1日目、マザー牧場。
080429 008.jpg 080429 058.jpg

間近でたくさんの羊を見て長女は固まっていました。
他にも子豚のレースを見たり、牛やうさぎを見たりしました。

そして一番の目的、乗馬体験。と言っても引き馬です。
3歳以上と書いてあったので、長女は半月前からずっと楽しみにしたのです。
080429 043.jpg
なんと意外にもポニーじゃなくてサラブレッド!大きい!
羊には怖くて触れなかった長女ですが、馬にはしっかりつかまって、無事に一周できました。
長女の乗馬姿があまりにかっこよかったので、私は感激して涙が出そうでした。
この後、私も乗ったのですがかなり揺れてびっくりしました。

宿は海沿いのグリーンプラザ鴨川というホテルに泊まりました。
夜はバイキングだったのですが、刺身や寿司がおいしかったです。
朝は浜辺を散歩。
080429 071.jpg 080429 067.jpg

2日目は鴨川シーワールド。
憧れのアザラシともご対面。(長女は大きくなったらアザラシになる予定)
080429 089.jpg
「どうやったらアザラシになれるのー?」
シャチも大きくてかっこよくて気に入ったようです。

でも1日目も2日目も長女が遊園地みたいなところにはまってしまい、なかなか先に進めなくなりました。。
メリーゴーランドとかトランポリンとかそういうの。
魚や動物を見るより、自分で色々遊べるのがいいようです。
まあ仕方ない。

私の父母も一緒の旅行だったので、色々な場面で長女をみてもらうことができてとても助かりました。
そしてこの旅行中、次女は何をしていたかと言うと、
080429 024.jpg 080429 115.jpg
草むしりをしたり、ひなたぼっこをしたり…
080429.jpg
巨大カメに遭遇したり…
あちこち連れまわされてほわわーとなっていました。
posted by ヒロ at 14:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

