2008年04月24日

4ヶ月健診

080424 011.jpg 050623.jpg
今日は次女の4ヶ月健診に雨の中行ってきました。

体重 6340g (出生時3040g)
身長 61.7cm(48cm)
胸囲 38.8cm(33cm)
頭囲 39.6cm(33cm)
首すわりもOK、問題なし。

生まれて4ヶ月で体重2倍、身長10センチ以上伸びるってすごいです。
超成長期。

長女の時は5120g、61.0cmだったのでやっぱり長女より大きい。というか標準体型です。

お医者さんの診察では素早く寝返りし、先生を驚かせていました。(本当は驚いてないんだろうけど、驚いたふりをしてもらえると親としても嬉しいのです。)
そういえば長女も同じことしてました。大泣きしながら。
次女はほとんど泣きませんでした。

ちなみにお気づきかもしれませんが、右の写真は長女が4ヶ月の時です。うふ。
posted by ヒロ at 15:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おみやげに花を

引越したところは前の家からは一駅下っただけなのに周りに緑が多いです。
公園は前のところの方があったし、空き地が多いわけではないのですが、車道と歩道の間や駐車場の端に雑草がいっぱい生えています。
木も多い気がします。

特に保育園への道は、信号もなく、広い歩道を行く道なので、タンポポやからすのえんどう(この名前20年ぶりに思い出した)やぺんぺん草や、なぜかポピー(多分種がどこからか飛んできた)や他にも名前のわからない雑草がたくさん生えています。
最近では珍しい(?)つくしも一度見かけました。
でもって3歳児は「これ摘んでいい?」(人が植えたものは取っちゃだめと言っているので確認してくる)と毎日何かしらの草花をお持ち帰り。

自然に親しめるのは大歓迎ですが、家に枯れ草が増えてゆくー。。(少ししたらこっそり捨ててます)

080415 016.jpg 080415 015.jpg
右の花、なんだっけ?
posted by ヒロ at 15:03| Comment(3) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月23日

ふらふら散歩

最近、保育園の育児支援センターやベビーマッサージ、友達の家に行ったり来てもらったり、ネイルやエステ(子連れで。マンションの一室で子連れOKでやってくれるところがあるのです。ネイルは子連れでも全然問題なかったけどエステはは気が休まらなかった…)に行ったり、毎日なにかしらの予定を入れて忙しく遊びまわってました。

今日は久しぶりにNO予定デイ。
が、昨夜食べたあじのさんが焼きの中に入っていたと思われる小骨がのどに刺さり、一晩経っても痛い…。
何かを飲み込むと嫌な感じに痛いので心配になって、症状をネットで検索したら耳鼻咽喉科に行け!ということだったので、朝から次女をスリングに入れて耳鼻科へ行ってきました。

結局耳鼻科に向かう途中で、骨が取れたらしく(^^ゞ、痛みもなくなっちゃたのですが、一応診てもらいました。

耳鼻科を出て次女に授乳をしたくて、どこでしようかと考えていたのですが、近くに小学校の子育てひろば(小学校の学童を午前中開けてくれているのです)があるのを思い出して初めて行く場所でしたが行ってみました。
子育てひろばには1歳前半の子が数人。
遊ばせて授乳しておむつ替えもできました。
初対面のママさんばかりでしたが、近所の病院のこと(水曜日は休診が多いので水曜もやっている小児科&耳鼻科のこと)や保育園のことを1時間位えらそうにしゃべってきました。
なんか最近先輩ママ風を吹かせているかも。少し謙虚になろう。

お昼頃小学校を出て、駅の方にお散歩。
途中で新聞販売店前に浦和レッズのエンブレムがついたエコバッグがご自由にお持ちくださいと書かれて置いてあったのでありがたく頂きました。
本当に最近、いいデザインのエコバッグを探していたのでこれはラッキー♪

さらに道沿いに以前カレーがおいしいと教えてもらった喫茶店を発見したので入ってみました。
ごく普通の喫茶店なので、そんなに広くないし禁煙じゃないし子連れには優しくないですが、ちょうど次女も寝ていたので抱っこしたまま食べてきました。
鶏肉が大きくてやわらかくてルーも自分じゃできない深い味ですごくおいしかった!大満足。

食べ終わってまたふらふら買い物(レインコート、麦茶入れ、日焼け止め、母乳パッド、おなか引き締めガードル、ロト6)しながら散歩を続け、最後は疲れたのでバスで帰宅。
バス停ではおじいさんと話をしていたら(息子さんもお孫さんも双子だそうです、なんかすごい)、なぜかバスの回数券をもらってしまいました。ありがたや。

結局4時間半の散歩。天気もいいし気持ちよかったー。
こうやってあちこち計画もなく動いていると、なんとなく独身の頃にひとりで夜な夜なダーツバーのはしごをしていたことを思い出しました。
あの頃も行く先々でいろんな人と話をしながらその場その場で楽しんでたなぁ。懐かしい。
予定を立てて何かするのも楽しいけど、その日、その場の思いつきで行動するのって楽しいんだよね。
こういうの大好きだー。

ちなみに歩きながらずっとプリキュアの歌を歌ってました。
私やばい。
posted by ヒロ at 15:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月22日

めざせ「お当番」!

さて、長女が新しい保育園に行き始めて4週目。
だいぶ馴染んできたようです。

先週、担任の先生から聞いたのですが、クラスで絵本を読んでいるとき、赤ちゃんがおっぱいを飲む場面になったら突然長女が「ヒメちゃんもね、ママのおっぱい飲んでるんだよ」とひとりしゃべり始めたそうです。
それまではあまりしゃべらなかったらしいので、みんな突然のことにびっくりして長女のとりとめもない話を聞いていたそうです。
今までずっと色々観察していたようだけど、先週あたりからよくしゃべるようになった、と。

へー、そうだったのか。
長女なりに色々考えていたのね。

新入園の子が、他にも女の子2人いるんですが、その2人と特に仲がいいそうです。
何か新参者同士、通じ合うものがあるのでしょうか。

それから「お当番」もやりたくなってきたようです。
お当番とは、日直みたいな係で、みんなに食事の時のおしぼりを配ったりするそうです。
全員の顔と名前を覚えないとできない役なので、それができるようになることが、しばらくの目標かも。
22人のお友達を覚えるのは結構大変そうだけど、意欲があるのはいいことです。

もうひとつ、進級&転園してからずいぶん昼寝をしなくなりました。
以前もたまに寝ていない日があったのだけど、最近は週のうち、2,3日は全く昼寝をしていない模様。
夜の寝つきがよくなるので助かるけど、眠くてぐずられることも増えます。
昼寝すると寝かしつけに1時間はかかるので、すぐ寝てくれるのはありがたいですが、どっちがいいのか微妙なところです。
最近私がよく言う台詞、「泣くなら寝なさい」。
眠くてぐずって泣くのだけど、私がそう言うとまだ遊びたくて必死で泣くのをやめます。そこまでしても遊びたいらしいです。(ちょっとかわいい)
でも本当に眠くて仕方なくなると「やっぱり寝るー」と言います。

---
本屋でアンパンマンのいないいないばぁという赤ちゃん向けの絵本を持ってきて、
「これ、今日事務所に持ってきてって言われたから買わなくちゃいけないの」
あまりの言い草に思わず購入(^^)
家に帰ると早速読み聞かせをしてくれていました。
080418 006.jpg

次女、最近この波乗りポーズをよくしています。
うつ伏せになって両手足を浮かせ、動きたくてもお腹がつっかえて動けない感じです。
あーうー言いながら頑張ってます。
080418 005.jpg
posted by ヒロ at 22:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 保育園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月21日

次女の人見知り、そして。

次女はどうも最近人見知りが始まったようです。
私以外が抱っこしていると泣き、私が抱っこすると泣きやむことが多いです。
長女も4ヶ月で人見知りしてました。
なんか情緒面の成長が早いのよね。
寝返りも早いけど。

最近は育児支援センターなどでどんどんお友達も増えてきて、楽しい毎日です。
…ですが…行く先々で私、実際の歳より上に見られることがほとんど。
「2人目だから」
「落ち着いているから」
「しっかりしているから」
などが主な理由らしいです。
そっかなー。そうなの?
自分ではもうひとつ「えらそうにしてる」というのが理由かと。虚勢です。
顔は若い(歳相応くらいには)と思うんだけどなー。
まあいいけど。
…ですが…うちの夫は歳よりだいぶ若く見られるタイプ。
こないだなんか整体屋さんで25歳に見られたらしい。なんと10歳以上!
…ってことはさー、私、姉さん女房に見られてるってことかー。
そうなのかー。
それはどうなのよ…一応歳の差6歳あるんですけどー
それはよくないよなー。
どうしようかなー。どうするよ。
posted by ヒロ at 22:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大阪行ったことないのに

長女の今日の妄想。

私と夫がテレビである芸能人を見て
「この人見たことあるけど名前知らないね」
「何で見たのかなー、ドラマ?」
「うーん思い出せないけど見たことあるなぁ」
と会話していました。
すると我が家の3歳児、いつものようにカットイン!
ミ「ミーも見たことあるよ!」
私「どこで??」
ミ「大阪でみたよ!」
私「は!?」
ミ「あのね大阪でたこ焼き買ってた」
…微妙にリアル。

妄想って言うよりホラ吹き?
全てがこの調子なので3歳児が起きている時はまともな夫婦の会話はできませーん。
posted by ヒロ at 22:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月17日

妄想族

今朝、私がなんとなく「き、き、きのこ、き、き、きのこ、のこのこのこのこ歩いたりしないー♪」と歌っていたら、長女に「なんで歩けないんでしょうか?」と問題を出されました。(最近クイズ形式流行中)

「なんでかなー、足がないからかなー」
「ブブー」
「手がないから!」(既に適当)
「ブブー」
「えーわかんない、なんでー?」
「答えは…口がないから、でした!」

意味不明(^^)
そしてここからが真骨頂。
「ミーがね小学生の時、きのこ飼ってたの。そしたらきのこがのどが渇いたーって言うからお水あげようと思って見たら口がなかったんだよ」
…全然わからん。
"小学生の時"って言うのは長女のお決まりの台詞。
この人は昔、小学生だったらしいです。
それともうひとつよく出てくるキーワード、"会社の人"。
「ミーの会社の人が言ってたんだけどさ」とかよくのたまってます。

一日中こんな調子で全く意味がわからないことを言っているので、前の保育園では「今日もまたひとりで想像の世界へ飛んでいっていました」とよくノートに書いてありました。。
おもしろいんだけどさ、聞いているだけじゃダメでちゃんと相槌を打って会話に参加しないといけないからさ、疲れるわけです。
はぁーーーー。
ずっと聞いてたらこっちの頭もおかしくなります。

この時期の子はこんなものなのかしら??
私もかなりの妄想族ですが遺伝なのかしら??(でも大人だからあんまり周りには言わないけど)
posted by ヒロ at 23:27| Comment(4) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月12日

手のかからない次女

次女はいわゆる手のかからない子です。
長女の時とは色々違うので不思議。
生まれ持った性格なのか2番目だからそうなってしまったのか。
以下、手がかからないなーと思うこと。

・夜よく寝る
なんと言ってもこれが助かります。
9時過ぎに長女と一緒に寝かしつけ、そこでおっぱい飲んで寝て、私が寝る12時頃にもう1回飲んだら朝までOK。
5,6時間は寝てくれます。
母乳の子って2,3時間おきなのかと思っていたけど(長女の時はそうでした)、こんな子もいるなんて感激。
夜のおっぱいは添い乳でOKなのでそれも楽。
新生児の頃は一度体を起こして抱っこでくわえさせてから横になっていましたが、2ヶ月頃からは寝たままくわえることができるようになりました。

・勝手に寝る
昼間、お腹が空いていなければ勝手に寝てくれます。
転がしておくと、ちょっとぐずるけど手をちゅぱちゅぱして眠ってしまいます。
もちろんおっぱいあげればコロリと落ちます。
こんなことは長女の時はなかったです。

・外出はご機嫌
外出中にぐずられたことはほとんどありません。
でもベビーカーだとぐずることもあります。只今ベビーカーも練習中。
楽しくお出かけできています。
ちなみに私は電車でのおでかけはだいたいスリングです。
ベビーカーだとエレベーター探したり乗り降りが大変なので。

・うんちの回数が少なかった
3ヶ月ごろまでは2日に1回とかでした。
母乳の子はいっぱいするもんだと思っていたのでこれも不思議でした。
あんまり拭かなくていいので楽ちん。
でも最近はたくさん(日に10回近く)するようになりました。

基本的にはおっぱいの出がいいので、たくさん飲んで機嫌がよく、お腹もいっぱいなのでたくさん寝てるような気がします。
体重も6kgを超え順調です。
得意げにころころ寝返ってから、ずりばいがしたくてうつ伏せでうーうー頑張っています。
なぜだかやる気にあふれてます。
080410.jpg
むちむちの健康優良児。
posted by ヒロ at 14:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月09日

寝返り成功…その2

次女は得意げに寝返りまくっています。
寝返り成功動画も撮れました(^^)(1分半。20MBあるので重いです。時間に余裕のある時にどうぞ。)
うーん目に見える成長って嬉しいもんです。



でもってずりばいじゃないけど微妙に動くんですけど、この人。
080409 002.jpg

さっきまでふとんの上でうつぶせだったのに。
一気に危険なことが増えました。
posted by ヒロ at 22:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

寝返り成功!

次女、寝返りできました(^。^)

3ヶ月と3週くらいだから長女の時より半月ほど早い!
長女より太ってるから絶対遅いと思っていたのに。。
妙に練習熱心で、うーうー言いながら頑張っていました。

おととい初めて寝返りした時は、目撃者おばあちゃんのみ。(私と長女は買い物に出かけていました。)
2回目&3回目は昨日誰も見ていない隙に。(お風呂の準備&長女と遊んでいたら…)
4回目5回目はパパのみ。(私は長女の寝かしつけ中…)
ようやく昨夜寝返りを生で見ることができました。
そして起きている時は1時間でもうつ伏せで顔を持ち上げています。
その方がご機嫌がいいです。

お姉ちゃんとのスパルタ練習を乗り越え…。
080408 008.jpg

2回目の寝返りができた瞬間!
080408 010.jpg

これは寝返り失敗動画(^^)
posted by ヒロ at 09:29| Comment(6) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月06日

お食い初め忘れ…

お食い初め忘れてました。うっかり。
お友達からお食い初めどうやったか聞かれて思い出しました…。
2人目ならではですね(^^)
ごめんなさい。

080405_1.jpg
110日目位です(ほんとは100日目がお食い初め)。
写ってませんが、急な話だったので、アジの開きです。
ちなみに長女の時はサバみそだったので同じ感じです。
形式ではなくて気持ちです(^^)
将来食べるものに困りませんように。

080405 007.jpg
もうすぐ寝返りしそうです。
今日初めて下半身だけ寝返りました!
ちなみにこの苦しそうな首の体勢、よくやります。
このまま寝てしまうこともあります。。

080403 014.jpg
今週はあちこちできれいな桜を見ることができました。
すごい桜吹雪にも遭遇し、長女とふたりで歓声をあげてしまいました。
posted by ヒロ at 00:29| Comment(4) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月02日

お花見

080329 026.jpg
桜満開の土曜日、お友達家族とお花見に行って来ました!
去年は子3人だったのが、子6人に増えました。
3家族で上の子も下の子も同級生です(あとパパも全員同い年…)。
素敵な偶然。

080329 039.jpg
なんかうちの子小さい…。

080329 061.jpg
彼女きどり?「つかまえたー」

080329 062.jpg
花より看板!
この看板の前を離れない子どもたち…。

080329 035.jpg
ヒメちゃーん、桜だよ!
posted by ヒロ at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

転園初日

昨日が長女の保育園の転園初日。
と言っても入園式と面談だけ。
市内の公立保育園での転園なので、あまり園自体の雰囲気は変わらず、クラス名も共通なので、さすがに他の子に比べて余裕の様子でした。
名前を呼ばれると大きな声で「はーい!」と元気に返事もできました。
珍しく靴下を履いていたので教室でスケートして遊んで転んでいました。。

今日からが実質の保育スタート。
朝の送り時も下のクラスでは泣き声の大合唱が聞こえる中(4月の恒例行事ですね)、ちょっと緊張した面持ちながらも笑顔でバイバーイとお別れ。
お迎え時も元気に遊んでいました。
まずは一安心。
一応しばらくは慣らし保育があるので(他の子より短めにはしてもらいましたが)早いお迎えです。

それにしても歩いて行ける保育園っていいわー。
しかも大きい道を渡らなくてもいいし、歩道が広い道をずっと歩けば着くので通園が楽しい!
転園できてよかったー。次女も同じ保育園に入れるといいな…。
posted by ヒロ at 23:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 保育園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

習い事

今年は私の育児休暇中で比較的時間に余裕もあるので、長女に習い事をさせようかと2月頃から色々検討していました。

まず一番やらせたかったフットサル教室。
長女もやる気だったのですが、4歳からのクラスしかなくて断念。

次に長女がチラシを見てなぜかやる気になっていたヤマハ音楽教室。
あまりにやりたいやりたいうるさいので、体験教室に行けば満足するかなーという思いもあり、とりあえず見学へ行って来ました。
エレクトーンの前に座って1時間弱、キーボードを叩いて色んな音を出したり、歌ったり、手遊びをしたり、音楽付き紙芝居を見せてもらったりしました。
長女も楽しかったようですが、私は「おかあさんといっしょ」を生で見ているみたいだと感じました。
月5000円のお金払ってまでやらなくてもいいかなーというのが正直なところ。
歌ったり踊ったりは保育園で十分やってるしなぁ。
エレクトーンの前に座ったままだから踊れないし。

それからこどもちゃれんじ。
普通のこどもちゃれんじとこどもちゃれんじイングリッシュのサンプルでやらせてみました。(保育園を休んだりするので時間をつぶせるものが必要だったのです)
こどもちゃれんじイングリッシュは長女もすごく楽しかったみたい。
私は早期教育(特に英語)ってあまり好きではないのですが、これはいいと思ってしまいました。
日本語しゃべれてないうちから英語覚えさせてどうするんだよと思ってました。
しかも英語なんてしゃべれるだけじゃどうしようもないし。伝えたいことを考える頭の方が大事でしょ。
きちんと伝えたいことができてからでも英語は遅くない。
なのに結局サンプルもらった日に申し込んじゃいました…やるなー福武書店。。
もうだいぶ日本語もしゃべれてるし。
正直3歳でこんなに日本語をしゃべれるもんだとは思っていませんでした。
ちなみに普通のこどもちゃれんじは保育園とかなり内容がかぶるので却下。(長女はいつ来るのかなーとか言ってますが)

バナーナとか適当英語をしゃべっている長女はかわいいです。
本人的にはもう英語はしゃべれることになっているらしい(^^)
posted by ヒロ at 22:55| Comment(4) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

