2008年03月26日

初めての忘れ物

長女が初めて「忘れ物をする」という経験をしました。

昨日の夕方、保育園でもらったお菓子を通園バッグに入れ、保育園から帰宅の途に。
いつも通園バッグには給食とおやつで使ったおしぼりが入っているだけなのですが、昨日は年長さんのお別れ会があったので特別にお菓子をもらって喜んでいました。

いつものように電車に乗り、降りた瞬間に長女が通園バッグを持っていないことに気が付きました。
慌てて「バッグは?」と聞くと長女も焦った様子。
長女「ママが持ってる」
私「持ってないよ」
長女「ママのバッグに入ってる」
私「入ってないよ」
長女「もう1個のバッグに入ってる!」(保育園用と自分用ふたつのカバンを持っていたので)
私「ないよー、置いてきたんじゃない?」
長女(泣き始めた)「置いてきてない!!こっちのバッグに入ってるー!」
私「だから両方とも入ってないってば」
長女「わーーーーーー」
私「まずは1回家に帰ろうよ、それからどうするか考えようよ」
長女「おうちに置いてきたのーーーー!」
私「家にはないよ、だってさっき保育園で持ってたじゃん」
長女「持ってないーーーーー!」

完全にパニック状態に陥ってしまった長女。
取りに戻ろうかとも思ったんだけど、そうするとあと1時間以上はかかるし、次女もずっと抱っこで連れていたので諦め、号泣したままの長女を連れて帰宅しました。
家に帰ってもまだ泣いていたのですが、必死の説得(忘れ物はそんなに大変なことじゃない、ママもよくするでしょ、泣かなくても大丈夫、きっと先生が取っておいてくれる、などなど)を受け入れ、
「明日取りに行く…」
という結論に。
元々お休みする予定だったのですが、それどころじゃないって感じでした。

ちょっと笑ったのは、泣きながらもなぜか「ママも、忘れ物しても、大丈夫だからね」と言っていたこと。
なぜこんな時に私を励ます?

結局、下駄箱のところにあったようで、靴を履く時に置きっぱなしにしてしまったようです。
先生が取っておいてくれました。しかも中のおしぼりと箸は洗ってくれていて感激。

それにしても、「忘れ物をした」ってことであんなにショックを受けるとは思わなかったわー。
まあお菓子が入っていたから余計にショックだったみたいだけど。
家に帰ってから食べるお菓子を決めていたらしいので(^^)
私も小さい頃、忘れ物をしてこの世の終わりみたいな絶望的な気持ちになったことを思い出しました。
posted by ヒロ at 14:52| Comment(5) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月25日

カレー

私の鼻水が止まらなかったのは単に風邪だったっぽい…。
今は次女以外全員風邪っぴきです。ゴホゴホ。
次女の免疫がいつまで持つか。

長女のリクエストに応えてカレーを作ったら、「ママのカレーじゃなくてポケモンカレー(レトルト…)がいい」とか言うわがまま娘。なにをーーー!
結局ポケモンカレーは家に無かったので、ママのカレーで我慢してもらいました。
しかも私と夫も風邪引いてて喉痛いの忘れてたし。

長女は今週で今の保育園にお別れ。
なのにやっぱり「5回も保育園行くと疲れちゃうんだよねー」と明日は休む気まんまんです。
寂しいと思っているのは親だけなのか?
ああ明日何しよう。

080324 006.jpg
おっぱいんまんま。
posted by ヒロ at 15:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月23日

手発見

080324 002.jpg
次女が自分の手を発見しました。
口に手を持って行っていて、そこでもう片方の手があることに気が付いてつかんでみたようです。
指しゃぶり、こぶししゃぶりをあぐあぐしています。

よだれもたくさん出るようになりました。
スタイをしてもすぐ濡れちゃいます。

寝返りはまだできる気配がありませんが、ずりずり動くので後頭部が禿げてきました。

長女は前髪を切ったら、さっぱりかわいくなりました。
いつものキッズ美容室、普通のカットは3500円なのに前髪カット(シャンプーなし)は1000円でした。いいことに気が付いた(^^)

私はここ二日ほど花粉症に苦しんでいます。
今年はマスクと漢方と部屋干しでだいぶしのいでいたのですが、もう焼け石に水な感じで鼻水たれています。

080322 005.jpg
そら豆をむく長女。
posted by ヒロ at 00:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月18日

次女3ヶ月

080313 003.jpg 080317 013.jpg

次女は3ヶ月になりました。
まだ完璧ではないですが、首もほぼ据わり、うつぶせで顔を長い時間上げていられるようになりました。
そういえば皆そうなのかわかりませんが、次女は新生児の頃(生後1週間とか)からうつぶせで首を持ち上げることができてびっくりでした。その持ち上げる時間が長くなって安定してきました。
寝返りはまだしそうにありませんが、手足をバタバタ動かして微妙に移動します。

体重は6キロ弱、ちょうど標準ですが、長女が小さかったので大きく感じます。

やはり2番目だからか、手がかかりません。
あまり泣かないし、おっぱいをたくさん飲んでよく眠るし、起きている時間が長くなってきましたが、昼間はだまってニコニコしていることが多いです。
外出の時はおっぱい飲ませてスリングで抱っこしちゃえば、間違いなく移動中は寝てくれます。
さすがに夕方から夜にかけては、構ってもらえなくてぐずっている時間が多いですが。

お風呂でも姉に顔に水をかけられたり(悪気はない)、なぜかキュアレモネード役をやらされたり、おっぱいを無理やりおしまいにされたり、そんな環境でもたくましく育っています。
posted by ヒロ at 14:52| Comment(5) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月11日

間違った使い方

高校時代の友人から、ハイチェアを貸してもらいました。

ハイチェアの正しい使い方
080305 014.jpg

間違った使い方(1)
080305 011.jpg
仲良しなのはわかります。

間違った使い方(2)
080301 014.jpg
3歳児ふたり…制限体重余裕で超えてますからーー!
持ってきてもらった早々、壊れそうです。
(もうひとりの3歳児はハイチェアの持ち主)
posted by ヒロ at 10:56| Comment(3) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3人電車旅

夫が最近忙しく週末も出勤だったので、金土日と実家へ帰らせて頂きました。
だって1人で2人見るのって大変なんだもの。

金曜日、長女は保育園を計画的にお休み。
色々準備したり家事したりでお昼になっちゃいましたが、長女は朝からリュックを背負って「まーだー?」と超やる気でした。

電車では2人とも超いい子!
長女は大人しく座ってるし、次女はずっと寝ているし、1時間強、乗り換え2回の旅は何事も問題なくできました。
こんな感じなら、2人の子連れでもあちこち行けちゃうかも。
でも混んでたりしたら無理だな。

実家では、私はのんびり昼寝したり、自分の服を買いに行ったり(子連れじゃ試着できないからねー)、ご飯も作ってもらって、のんびり過ごさせて頂きました。
長女もおばあちゃんに絵本を読んでもらったり、カルタをしたり、はさみやのりで色々作ったり楽しかったようです。
次女もいつもよりたくさん構ってもらえたし、よかったよかった。
おばあちゃんが風邪を引いたのは、この週末の疲れかしら…ごめんね。

イチゴ狩りも行きました!
2年前はイチゴの棚以下の身長だったので、棚の下をくぐって移動するから追いかけるのが大変だったのに…。(右の写真は2年前)
080308 018.jpg 060503 020.jpg

これからぜーんぶ食べます。
てゆーかもっと食べます。なぜお腹壊さないんだろう。
長女曰く「58個食べた」←絶対数えてない。
080308 022.jpg
posted by ヒロ at 10:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月05日

おでかけ万歳

最近次女と一緒のおでかけを楽しんでいます♪

月曜日は近所の保育園の支援センター行って、帰りに古着屋でお買い物。自分の服を2着買って(と言っても1000円だけ)、ケンタッキーで食べてコンビニでアイスを買って帰宅。
今までも長女の保育園お迎えで外には出てたけど、やっぱりそれとはワケが違う!
「楽しいねーヒメちゃん!」とか言いながらお散歩してました。

次女は今はスリングで横抱っこが一番好き。
ベビービョルンの抱っこ紐の縦抱っこでも大丈夫だけどスリングだとあっと言う間に寝てしまいます。
家でも眠いのに寝られなくてぐずっている時などにスリング大活躍してます。

そして昨日は急遽思い立ち、池袋へお買い物に!(次女は初都内)
4ヶ月の子がいる大学時代のお友達を誘ったら当日にも関わらず出てきてくれて楽しく過ごせました。
ランチも予約してなかったけど「音音」というお店の座敷個室に入れて、ずっと食べたかったトンカツを食べました。
このお店、子連れママさんばかりで大変なことになってました。
入り口はベビーカーで溢れ、中も子どもがわらわら。
個室だから授乳したりしながら落ち着いて食べられたけど、たまに子どもが障子をガラリと開けてのぞきに来たりしてました。
それにしても、ねんねの今だからゆっくりできるのよね。動き出したり離乳食始まったりしたら、バタバタになっちゃうもんなぁ。きっと今が一番楽。

長いこと保育園のお迎えや歯医者以外の外出はしていなかったので、外出できる幸せを味わえて、とても楽しかったです。
保育園に頑張って行ってくれている長女に感謝です。
posted by ヒロ at 10:40| Comment(3) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月03日

次女、保育園デビュー

080303 004.jpg
次女もついに保育園の育児支援センターデビュー。
先週今週と2箇所の保育園に遊びに行ったのだけど、どちらでも最年少でした。2-6ヶ月が対象となる集まりに行ったのだけれど、4-6ヶ月の子ばかり。
この時期2,3ヶ月差は大きいです。6ヶ月だと寝返りはもちろん、お座りやつかまり立ち、少しハイハイができる子もいます。かたや首も据わっていない2ヶ月…。
私が張り切りすぎかしら?同じ月齢のみんなーどこにいるの??
近所で同じ月齢でママ同士も気が合いそうなお友達募集中です。
きっと来月再来月くらいになると出会えるのかも。
めげずにあちこち顔出します。

身長体重も測ってきました。58センチ、5.4kg。
体重は2ヶ月半にして長女が5ヶ月の時と同じくらいです。
もしや平均より多いのでは…と思って(期待して)母子手帳を見てみたらそうでもないらしい。成長曲線のど真ん中でした。
長女が小さめだっただけのようです。
posted by ヒロ at 15:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

転園決定

長女が4月から保育園を移ることになりました。

今は、引越しする前の一駅離れた保育園に通い続けています。
朝は夫が自転車かタクシーで送ってくれています。
夕方は私が次女を連れて電車かバス。おばあちゃんが来てくれる日は次女を預けて私だけでお迎え。
お迎えがなんだかんだで往復2時間近くかかって大変だったんです。
…そこまでしても家で見るより預けた方が楽なので預けているんですが。
私の出産直後はおばあちゃんやファミリーサポート(市のボランティアさん、時給700円)にお願いしてお迎えに行ってもらっていました。

年度途中の転園は空きが無く無理だったので、4月からの転園願を出していて、晴れて希望通り転園できることになりました。
第一希望の公立保育園は、2歳児クラス→3歳児クラスの枠が1名しか増えない保育園。
私も育児休暇中だし転園は難しいかなと半分諦めていたんですが、本当によかったです。
今のお友達と別れるのは寂しいですが…。
これで徒歩で保育園に通えます。徒歩10分位。嬉しい。

非常にめでたいのですが、あと一つ問題があります。
それは長女にいつ転園のことを伝えるかということ。
来週くらいに言おうかと思っていますが…どんな反応するだろ…。
同じ公立園だから保育園の雰囲気も似ているし、実際に転園してしまえばすぐに順応してくれるとは思うんですが、また引越しや出産の時のように精神的に不安定になったりするかもとちょっと心配です。
せっかくトイレが上手にできるようになってきたのにまた戻っちゃったりして…。
ドキドキです。
posted by ヒロ at 14:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ひな祭り

080228 007.jpg 080302 013.jpg
明かりをつけましょぼんぼりに♪
長女3回目のひな祭りにしてようやく雛人形がお目見えです。
今までは置く場所が無いので、と雛人形は持たずにいたのですが、ついにおじいちゃんおばあちゃんに買ってもらっちゃいました。
やっぱり雛飾りがあると華やかでいいものです。
昨日は巻き寿司と蛤のお吸い物でお祝いしました。
今日は保育園でひな祭りパーティーだそうです。
080302 006.jpg
posted by ヒロ at 13:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

