2008年02月27日

次女2ヶ月

次女ももう2ヶ月。

今週、育児支援センター(保育園のサークルみたいなもの)にもデビュー予定です。行ったら身長体重も測れるし。家で測ったら5kgを超えたようです。

昼間の授乳は2,3時間おきくらいですが、夜寝る時はまとめて5,6時間寝てくれることが多いので助かってます。添い乳もOKです。

アーとかウーとかお話もします。
相づちのタイミングが上手いです。
「オッパイ」とか「ママ」とか「パパ」とか聞こえる時もあるので笑っちゃいます。

ママを認識しているのか、私を目で追います。
(夫曰く、他の人より私によく反応すると。)

手足を元気にバタバタさせるようになりました。
おもちゃにも少し興味が出てきたかも。
posted by ヒロ at 18:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

長女回復しました

長女の今回の風邪(胃腸炎)、思ったより長引きましたがようやく回復しました。

木曜日 嘔吐
金曜日 嘔吐→発熱
土曜日 発熱&下痢
日曜日 下痢&だるくて全く動けない
月曜日 下痢&だるさ、少しだけ食欲あり
火曜日 だいたい回復、ご飯も食べられるようになった
水曜日 元気いっぱい

一週間かかってるじゃん。
熱が下がっても木曜夕方から日曜日まではほぼ絶食状態でポカリを飲むのみだったので、すっかり体力が落ちちゃって動けなくなってしまいました。
体力が無さ過ぎてとても保育園には預けられない状態。
せっかく12kgになった体重もまた11kg台に落ちたのは間違いない。
精神的にも弱くなってしまって、親の言いなりになるしかない姿は痛々しかった…。と思いながらも、いつもやらせてもらえない足の爪切りをこの機会にしてしまいました(^^ゞ

毎度病気の度に思いますが、子どもが苦しんでいる姿はつらいです。
でも病気が治ったらひと皮向けたじゃないけど、なんだか成長しました。
トイレは失敗なしだし、ごはんも今までよりたくさん食べるし。
不思議だなぁ。

明日からは保育園復活できそうです。

080225 005.jpg
長女の自分撮り。ボケてますが。

080225 009.jpg 080225 007.jpg
姉と母のいたずらによりリボンを巻かれた次女。
…かわいくないのは何故だ。
posted by ヒロ at 17:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月25日

胃腸炎

長女が胃腸炎になってしまいました。

木曜日、体調不良ではなく計画的に保育園をお休みし(だいたい水曜日に休むんだけど先週は水曜日に行事があったので木曜休みにしました)、図書館に行ったりしていたら「お腹痛い」と言い出しました。
まあ何てこと無いだろうとおもってトイレに行かせたりしてたんですが何も出ず、家に帰ってちょっと遅めのお昼寝中に大量に嘔吐!
びっくりしたけれど、吐いたらケロリと元気になったので一時的なものかなと思っていたら、また夜ご飯前に嘔吐。
でも元気は元気だったのでそんなに心配していなかったのですが、夜中にも数回吐いて、最後は吐くものがなくなっても吐き気があるようでした。
朝にはぐったりとして、病院へ。
吐き気止めと下痢止めと熱さましをもらいました。

その後は吐かないものの熱がぐんぐんあがり、寝込んでました。
ポカリだけ飲んで絶食。というか食べられないしおっぱいも飲めない。(母乳を飲むと気持ち悪くなるので自分からいらないと言ってました)
翌日熱は下がったけど今度は激しい下痢。
週末全部寝て過ごしました。

今日は下痢もしばらくしていないし、少しは元気になったと思ったけどまだ体がだるいらしく朝ごはんを少し食べたら寝てしまいました。
おっぱいはまた飲んでくれるようになりました。
これを機に卒乳されたら、なんかおっぱいが嫌な思い出になってしまうかもしれないと心配していましたが、大丈夫でした。
本人はずっと飲みたかったみたいです。よかった。

しかし夫にうつってしまった模様…。
あれだけ吐いたりしたものや下痢の後始末をしていたら、うつって当然か。
幸い、私と次女は今のところ元気です。

看病でぐったりのところにこの人がいると癒されます。
長女につきっきりだったので、おばあちゃんにもヘルプに来てもらって助かりました。
080218 004.jpg 080221 014.jpg

それにしても長女が保育園を体調不良で休むのは1年ぶり(1年前は水疱瘡)。だいぶ強くなったもんです。

080221 004.jpg
3人で図書館へ。この後長女がお腹痛いと言い出します。
posted by ヒロ at 11:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月16日

プリキュアタイプ

先週、山形から祖父母が来てくれました。
会うのは昨年の夏以来。
長女は、誕生日プレゼントに何か好きなものを買ってもらうということでおもちゃやさんに出かけて行きました。

なんとなく欲しがっているのはわかっていたのですが、本当に買ってきてしまいました、プリキュア。
まだテレビで見せたこともないのに、保育園の年長年中さんたちの影響(ほとんどの子が大きくなったらプリキュアになりたいと言う)か、最近家ではよくプリキュアごっこをやっていました。
2歳児クラスではまだ誰もやっていないそうなので、ちょっとおませさんです。
しかも「プリキュアファイブ」ではなく「プリキュアタイプ」と言ってます。
何度言っても「タイプ」だと言い張ります。

へーんしん!!
わるいひとをやっつけるのだ!
080209 005.jpg
posted by ヒロ at 11:46| Comment(3) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

二人分

080215_1151~0001.jpg

産後2ヶ月を過ぎてだいぶ色々落ち着きました。
おっぱいもすっかり二人分出てます。
長女が昼間に保育園行くと次女だけでは飲みきれず張ってしまいますが、夕方長女に飲まれるとふにゃふにゃになります。(搾るとその分また作られちゃうので搾りません。面倒くさいし。)
おっぱいが張って困っている人に貸してあげたいくらい、いい飲みっぷりです。10分でふわふわです。
posted by ヒロ at 11:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月06日

3歳!&笑った!

080205 008.jpg
長女が3歳になりました。
3歳って3年目かと思いきや4年目になるのね。
私たちの娘になってもう丸3年。私たちも親になって3年。
すごいなー。

080205 001.jpg
そして長女の誕生日、次女が笑った!やったー!
本当に赤ちゃんの笑顔はこっちが嬉しくなるよ。
この写真もかわいいけど、実際はもっとかわいく笑ったんだってば。
posted by ヒロ at 23:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月01日

最近の長女

080131.jpg
ひいおばあちゃんから頂いたひなまつりのお菓子と紙雛を作りました。はさみ大好き。
だいたいいつも両手で使ってます。
正しい切り方も教えてるけど、なかなか片手だと難しいのよね。まあ楽しく切れればOK!
持ち運びの仕方(刃の方を持つ)は覚えました。

080127 012.jpg 080127 003.jpg
ヒメちゃん大好き!
ぎゅーっと抱き締めます。く、苦しいよー。
でも意外と乱暴に扱われても平気な妹です。

産後1ヶ月を過ぎて、生活に慣れたのか私がお迎えに行くようになったからか、あまり保育園に行くのを嫌がらなくなりました。
月火と2日行って、水曜休んで、また木金と2日行くというのが最近のサイクルになってます。2日行くと疲れもあるのか休みたくなるらしいです。

キーっとイヤイヤモードになってしまうことも減りました。

トイレにまた行けるようになってきました。
今週は保育園ではほとんど失敗なし!
家では半分くらい…(家では紙パンのことが多い)。甘えてるんだな。
着替えも家では自分でしないで着せてもらってます。
甘えててもいいです。毎日頑張ってますから。
あ、でも「3歳になったらパンツになるの、トイレに行くの」と言ってます。
保育園にも確認したのだけど、誰が教え込んだわけでもないらしいので自分でやる気になったようです。
来週3歳なのでどうなるのか楽しみです。

家でご飯をあまり食べなくなりました。
それはおっぱいをたくさん飲んでいるからです。
ジュースやお茶の消費量は激減です。
元気だからまあいっか。

ピタゴラスイッチが再ブーム。
前好きだったのに、いつの間にか見るのもイヤになってしまい(録画したのを早送りで飛ばす)、また好きになりました。
今度はブームは熱いです。
ひたすら10本アニメごっことかします。
"新しい生物"のキリン扇風機、ユキナリが好きだそうです。
他にもピタとゴラの「子どもだから読めませーん」とかお父さんスイッチとかいろいろ本格的に真似してやってます。
posted by ヒロ at 12:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

