2008年01月30日

生協を変えてみた

生協をコープデリからパルシステムに変えてみました。

元々3年前に長女が生まれてすぐ入ったのがパル。
1年半後、配達時間の都合でコープデリに乗り換え、また1年半経ってパルに戻ったことになります。

せっかくなのでふたつの生協の比較でも書いておきます。
ご参考になる方がいれば。
私の主観ですのであしからず。

一言で言うとパルの方がおいしくて高い。コープデリは品数豊富で安いです。

■コープデリ
品揃えは豊富で普通のスーパーで売っているような商品も取り扱ってます。
個人的には2Lペットボトル6本セットやビールの6本セットはスーパーより安い上に宅配してくれるのでよく利用していました。紙オムツもドラッグストア並みの値段です。
ガーデニング用品(苗や土)もありました。

■パルシステム
パルはオリジナル商品が多いです。
野菜・肉の品質はパルの方がいいと思います。減農薬や有機栽培の野菜、産直肉が豊富。冷凍食品の材料も国産にこだわったりしてます。
個人的にはパルの納豆がおいしくて忘れられませんでした。今回パルに戻したのもこれが一番の理由かも。納豆好きなので。

その他、パルの方が環境に配慮した商品が多いです。醤油とかのビンは回収して再利用されます。ペットボトルの取り扱いもありません。

もちろん共通の製品も結構あります。

それから意外と重要な注文方法&締切日のこと。
どちらもインターネット注文を利用していました。
配達されてから次回の注文を決められるから。(紙の注文用紙だと配達と同時に次回の注文書を提出しなければいけないので、かなりの計画性が要求されるのです、私には無理です。)
どちらもPC・携帯両方から注文できるのですが、パルは携帯の対応キャリアがDoCoMoのみだそうで…残念。今後の改善に期待です。
リビングでカタログ見ながら携帯で注文というスタイルが一番楽なのです。(子どもと一緒にカタログ見ながら注文できる♪)

注文締切日は、パルが配達翌日AM11:00まで、コープデリは配達翌日PM10:00まで。
この点は遅くまで注文を受け付けてくれるコープデリの方が便利です。

今週からパルが届きます。
納豆楽しみだー。
posted by ヒロ at 16:55| Comment(4) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月29日

大きくなったら

大きくなったら何になりたい?

去年の5月、長女はこの質問に「ケーキ屋さん」と答えていました。

秋になったら何を思ったのか「あざらしになりたい」と言うようになりました。

冬になったら「ガラスの靴屋さんになりたいの」と言っています。

なりたいものが変わったわけではなくて、順番に全部なるそうです。
あざらしになるために床を這う練習とかしています。
がんばれ(^^)

080107.jpg
長女作、だるま。
丸いのはひげではなくて目だそうです。
posted by ヒロ at 13:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1ヶ月で6センチ伸びてます

1月5日
080105 003.jpg
手足出てませーん。

1月25日
080125 002.jpg
どすーん。
posted by ヒロ at 11:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アンパンマン→ポケモン

長女が一番好きなキャラクターはもう長いことアンパンマンです。

夏に行ったアンパンマンミュージーアムではこんなものを買いました。

「アンパンマンスーパー大図鑑1600」
キャラクターもだいぶ覚えました。少なくとも100以上は確実に。
一度アニメで見たキャラは忘れないし。すごい記憶力。

この大図鑑、かなり私も気に入っていたのだけど、この秋にこんなのが出てました…。

「アンパンマン大図鑑2000」
…欲しい。

ところが、年末年始にマックのハッピーセットでポケモングッズ(モンスターボール、図鑑、シール)を何個かもらってから急激にポケモン好きになりました。

アンパンマン、ポケモン以外にも好きなキャラクターは結構たくさんいるけれど、このはまり方はアンパンマン以来。
(他に好きなキャラクター→しまじろう、キティ、マイメロ、ミッキー、プー、ケロロ、グーチョコランタン、ワンワン&ウータン、コロスケ、ドラえもん、ガチャピン&ムック、ぜんまいざむらい、ミッフィー、ぱんくろう、スヌーピー、マリオ、トーマス…多いな)

やっぱり登場するキャラクターの数が多いっていうのは、はまる要因なのかも。
長女の影響を受けた夫がポケモンのDSのゲームと攻略本(図鑑になってる)を買ってきたので、長女もそれを見てさらにキャラクターを覚えています。
好きなポケモンはポッチャマ(ペンギン)だそうです。
週末には夫と長女で2人仲良くポケモンセンターへ行っていました。
ピカチュウしか知らなかった私も10種類位は覚えたぞ。

080127 008.jpg
ポケモンセンターのおみやげ。

しばらくポケモンブームは続きそうです。
posted by ヒロ at 11:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月19日

出産の時のこと

書こう書こうと思ううちに1ヶ月。
忘れかけてきた出産の話です。
続きを読む
posted by ヒロ at 20:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 第2子妊娠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あっという間に1ヶ月

はやいもので次女が生まれてからもう1ヶ月経ちました。
あちこち痛いとか、眠いとか疲れたとか言ってるうちにクリスマスもお正月も夫の誕生日も駆け抜けていきました。

体重 3040g→3730g
身長 48.0cm→54.0cm
胸囲 33.0cm→34.0cm
頭囲 33.0cm→35.5cm

080111 007.jpg
うん、大きくなったー。顔もふっくら。
食糧はおっぱいだけです。不思議。
鼻が詰まってふがふが言うのがちょっと気になるくらい。
鼻腔が細いせいかな。ちょっと風邪引いてるのかも。
たまにすごいごつい鼻くそが取れます。
ちょびちょびだったまつ毛が少し伸びてきました。

参考、長女の1ヶ月時。

体重 2914g→3570g
身長 48.0cm→53.1cm
胸囲 31.5cm→35.5cm
頭囲 33.0cm→36.5cm

あまり変わらないです。
そんな長女も今や2歳11ヶ月、11kg、87cm。大きくなりました。(周りの子と比べると小さいけど。だいたい同じ体格の子は1歳下だったりする)
相変わらずおしゃべり上手、難しい語彙を使いこなしてます。
しゃべりだけ聞いてると4歳とか5歳に見えるらしいです。何度かそう言われました。

080116 005.jpg
子守唄を熱唱中。

080116 007.jpg
好きなものはチョコでーす♪
(この間、「おかあさんスイッチ、チョ!……チョコレートを取る!」と冷蔵庫からチョコを取らせるという荒業を使われました。とぼけたけどダメでした。この話はピタゴラスイッチを見ていない人にはわかりません…)
posted by ヒロ at 15:41| Comment(4) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月10日

教えてない

080105.jpg
次女の沐浴を手伝ってくれた長女、終わってみると服がびしょびしょでした。(お湯の中の次女を抱きしめるから…)
長女ももうすぐお風呂だったので、とりあえず素肌にカーデガンだけ着せておきました。
それがなかなか色っぽいので
「お姉ちゃんセクシーだね」と声をかけると

「大サービス(^^)」

と返されました。
…絶対家では教えてない、そんなこと。
テレビでもない気がする。
保育園…?どんなシチュエーション??
謎は深まるばかり。

謎といえば。
最近長女がよく歌う歌で「町のおじさんがー♪はさみでちょきちょきー♪」というのがあります。
切り裂き魔?っていう怖い歌詞だったのですが、誰に教わったのか自作なのかすらわからず、ちょっと気になる日々を過ごしていました。
先日ようやく謎解明。
ポンキッキ(BSフジのガチャピンクラブ)でやっていました。

♪町の服屋のおじさんは 布で服を作るの飽きて
 青空チョキチョキ はさみで切っていろんな服を作った
 背広にブラウスズボンにスカート Yシャツ靴下ハンカチ
 青い色は幸せ色と みんなみんな買いに来た

全然怪しいおじさんではありませんでした。。
posted by ヒロ at 11:05| Comment(3) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

