2007年12月31日

でかプー

071230_1234~01.jpg
昨日パパと近所のショッピングモールに行ったらいたそうです。
でかすぎ。
posted by ヒロ at 09:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月30日

Wii Fit

071230 005.jpg
wiifit.jpg

トイザラスのカタログ見て覚えたようです。
posted by ヒロ at 21:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

命名

071219 006.jpg
次女は「ヒメ」になりました。

長女は次女のことを「ヒメちゃん」と呼んでますが、「お姫様」と呼んだり「シンデレラ」と呼んだりもしてます。
自分は「王子様」だそうです(^^)

それにしても住民票を見ると、4人家族になったんだなぁと実感し、感動します。

写真の木は金柑。
出産祝いに市からもらいました。
いくつか木の種類があったそうですが、長女が喜びそうなものを夫が選んでくれました。
確かに「わーすごーい!大きくなったら柿みたいになる?」と嬉しそうでした(^.^)
posted by ヒロ at 12:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月27日

姉妹クイズ

似てる似てるっていうけど本当に似てるのか?と検証。
問題、どっちがどっちでしょう?

(1)
071219_1256~0001.jpg mi.jpg

(2)
071225 003.jpg mi2.jpg

うんやっぱり似てる。
でも姉はしばらくは奥二重で途中から二重になったのに、妹は最初からくっきり二重だし、違うといえば違う。
妹の方が私に似てるかも?

正解は…
posted by ヒロ at 13:11| Comment(3) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

くじ運

誰かから妊娠中はくじ運がいいと聞いて、LOTO6やBIGを買ってみたのですが、最高1000円しか当たりませんでした。
世の中そんなもんです。

そんな私のせせこましい努力を笑うがごとく、長女がやってくれました。
次女が生まれた次の日に新しい子ども用タンスとテレビ台を買いに夫と長女の二人で買い物へ。
家具屋では、当たりが出たら買い物金額から10万円引き!という年末企画をやっていたそうで、長女に引かせてみたら見事当たり!!!まじーー!??
17万円の買い物が7万円になりましたよ。
あらもうびっくり。
ほんとこの人くじ運最高にいいのよね。無欲の勝利。
posted by ヒロ at 12:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

タンデム授乳

071223 013_2.jpg 071226 008.jpg
兄弟や双子に同時に授乳することを授乳業界(?)では「タンデム授乳」と呼びます。
タンデム授乳、前々から憧れではあったんですが、ついに実現することができました。産後2時間で。

出産直後、立会いで夜中の2時に目が冴えてしまった長女。
生後しばらくは興奮しているのか全く寝ようとしない次女。
そんな二人に挟まれて交互におっぱいをあげていたのですが、おっぱいがないと長女はふらふらあちこち歩き回るし、次女は泣くしで。
これはタンデム授乳だ!と思ったはいいものの、なんせ初めてのことなのでどうやってあげればいいのかよくわからない。
さすがに生後まもなくでうつ伏せで飲むのは難しいだろうと考え、私がうつ伏せになって、子ども二人を仰向けに並べていざ開始。
妊娠中からずっとうつ伏せも憧れだったので、憧れがいっぺんに叶ってしまいました。
でもさすがに産後すぐのうつ伏せ授乳はきつい。
授乳&うつ伏せダブルで子宮収縮痛を促します。痛い。けどなんか幸せでした。

そして出産後2日位したら、また前回同様のおっぱいガチガチになってしまいましたが(多分放っておいたらまた乳腺炎になってしまったことでしょう)、連日のおっぱいマッサージとタンデム授乳でなんとか乗り切ることができました。
特にさすがおっぱい歴2年10ヶ月の長女は飲む量も多いし飲んでる途中で寝ないし、上手に飲めるのでかなり助かりました。(最初は今までと違って溢れ出るおっぱいに戸惑っていましたが、すぐに上手に飲めるようになりました。産後、おっぱいの様子が変わってしまうことで卒乳する子もいるらしいですが、うちは変わりなく、むしろたくさん出ることを喜んで飲んでます。)

下の子の授乳タイムに上の子が嫉妬するという話もよく聞くのですが、タンデムすればその問題もなし!
というか家にいる時はほぼ毎回、「一緒に飲むー」とタンデムになります。
長女は次女をいい子いい子したりほっぺつんつんしたりしながら仲良く飲んでます。
タンデム授乳や連続しての授乳は体力的にはかなりふらふらになりますが、まあ今は家事もせず、それが主な仕事なんでよしとします。(先日なんだかんだで5時間位連続で授乳し続けた)

ちなみに長女に「いつまで飲むのかなぁ」と何気なく聞いてみたら、「17日まで!」ときっぱり。「17日なったらおっぱいもう飲まないの」との宣言もされました。
って言うか、いつの17日だねそれは…。まあいっか。

071222 020.jpg 071222 013.jpg
そんなわけで、おっぱいガチガチなのでしばらくおかゆ生活を続けていまして。もちろんクリスマスもおかゆでした。(もう今は普通のご飯になりました)
ケーキもママの分はありませーん。(写真の3つ目のケーキはおばあちゃんの)
おっぱいが安定したら絶対食べてやるーーー。
しかもママ用のサンタ衣装も取られました。。
posted by ヒロ at 09:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月19日

赤ちゃんの写真です

お祝いコメントやメールありがとうございます!
さすがにまだ落ち着かず、とてもしんどいことも多いですが(上の子の扱い&またおっぱいの古傷が…)、なんとかやってます。
家事全般は実家から母にヘルプに来てもらってるので助かっています。

まずは写真だけ。
また出産についてとか色々長文書きたいのですが、そのうち。

071214 004.jpg 071214 005.jpg
生まれた瞬間。
助産院にて夫、娘、母の立会い出産でした。

071214 010.jpg
生まれて数時間。
夜中の1時45分に生まれて5時間位はずっと目を開けて起きていましたが、朝になってようやく眠りました。
私も赤ちゃんも元気だったので、朝10時頃には家族で自宅に戻りました。(最短だと産んで3時間で帰宅する人もいるらしいです。)

071215 006.jpg
生まれた翌日。
目元がすっきりしてきました。
やっぱり上の子に似てます。

071215 004.jpg 071216 005.jpg
頑張るお姉ちゃん。
とにかく溺愛してます。
「あっ誰かが泣いている!」と走って行き、「妹が泣いてました!ママとお姉ちゃんきてーって言ってる!」とか報告してくれます。
posted by ヒロ at 10:45| Comment(10) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月14日

生まれましたー!

今日午前1時45分無事に元気な女の子を出産しました!
3040g、48cm、サイズも顔も上の子にそっくり!
出産にかかった時間は前回の半分以下の6時間位でした。
産後は私も赤ちゃんもとても元気でもう自宅に帰ってきちゃいました。(特別な訳ではなく助産院ってそんな人が多いです)
昨夜はなんだか色々興奮してほとんど寝てないので今から赤ちゃんと一緒に寝ます。
詳しくはまた後日。
posted by ヒロ at 10:37| Comment(22) | TrackBack(0) | 第2子妊娠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月10日

予定日!

週末を乗り切り、予定日になってしまいました。あは。(待ってくださってる方スミマセン)
しかも今日は新月+大潮のかなり出産しやすいと言われている日。
確かに今日だけで私の行っている小さい助産院で3人(自宅出産1人、助産院での出産2人)とかなりラッシュだったようです。

そんな中、検診でNST(胎児の心音&お腹の張りを見る機械)をやってたわけですが、ちょうど張りや陣痛らしきものもない静かな時で30分大きな変化なし。子宮口も相変わらずの2センチで、かれこれ2週間近く開きっぱなしです。
とりあえず今日の出産はなさそう、とのこと。

前駆陣痛は相変わらずで、さすがにお腹が張る頻度とか痛くなる頻度は多くなってます。
まあここ数日中かな…。
posted by ヒロ at 18:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 第2子妊娠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月08日

まだ

早まりそうとあちこちに言っておきながら、まだ生まれてません。
予定日が10日なので、ほぼ予定日どおりって感じです。
(むしろ過ぎる可能性もあるかも!?)
なんかすみません、って気分になってきます。
だんだん開き直ってきたけど。

子宮口は2センチ開きっぱなしのまま一週間以上経ちました。
ここ何日か、陣痛も来ます。
が、前駆陣痛、ニセ陣痛のようです。

10分おきに痛いのが1時間とか2時間とか続きます。
1度目は深夜1時頃だったので、痛いけど体力温存のために寝られる時に寝ておこうと(もっと痛くなったら自然に起きるだろうと思って)眠ってみたら朝まで眠れてしまって痛いのも治ってました(^^ゞ
2度目は翌日の夜8時ごろから10分間隔で1,2分痛いのが2時間続いたから、もう間違いないと思って助産院に行く前にお風呂に入ってからいこうと湯船につかったらまた痛いのが治っちゃうし…。

それ以外にも不定期な陣痛っぽい痛みが1日何回か訪れます。(そういう不定期なのを前駆陣痛って呼ぶのかと思ってました)
前回はこんなじゃなく、定期的に痛くなったら普通に陣痛だったので、もう訳わかんないです。
陣痛が治るって何なのさ。(だからそれは陣痛ではないってことなんだけど)

ちなみに、子宮口2センチから出産になるまでってすごく個人差があって、その日のうちって人もいれば何週間かかかるって人もいるそうで、全くあてにならないらしいです。
ニセ陣痛も同様で、こういうのが毎日あって、結局1週間前後かかることもあるらしいです。
間違いないのは「出産に向けて体が準備をしている」ってことだけ。

できれば今週末を希望してますが、その時をのんびり待ちたいと思います。
posted by ヒロ at 00:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 第2子妊娠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月02日

生まれそう?

明日で39週に入ります。予定日まであと1週間。
なんだか生まれそうです。
まあいつ生まれてもいい時期なんですけど。

木曜日の検診(38w3d)でだいぶ頭も下がってきたし、子宮口2センチ開いてると言われました。
前駆陣痛っぽいのもあります。
昨日から胎動が妙に大人しいし。

今朝、娘が「こーちゃん、今日か明日生まれなさい」と命令してました。
どうなることやら。
posted by ヒロ at 16:09| Comment(6) | TrackBack(0) | 第2子妊娠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月01日

クリスマスに欲しい物

保育園で先生が園児みんなに「クリスマスに何が欲しいか」を聞いて壁に貼ってくれていました。

お迎えに行くと、担任の先生が「ちょっとお母さん!見てくださいよーミーちゃんの!」と話しかけてきたので一緒に娘のリクエストを見たところ、

「赤ちゃんの絵本」

と書いてありました。

他の子は、「飛行機のおもちゃ」「お人形」とかそんなのが定番だったのに。
うーん感動的だわー。

娘に詳細を聞いたところ、「赤ちゃんとお母さんとパンダとキリンが載ってる赤ちゃん用の小さい絵本」が欲しいそうで、娘も実物は見たことがないらしいです。
「探しに行こうか」と誘うと、「サンタさんに頼むからいいの」とのこと。
まあごもっとも。

リクエストを叶えてあげなくてはね。
あるのかな、そんな絵本。。
これから探します(^^)
posted by ヒロ at 20:06| Comment(5) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

