2007年11月27日

38週

もうあと2週間で予定日!
ドキドキです。

夜眠れなくなってきました。
やっぱりトイレが近いです。笑っちゃうくらい。トイレに行った5分後にまたおしっこしたくなったりします。
前駆陣痛っぽいのがたまに(1日数回)あります。
こむら返りもあるし、歩いてると右足全体がつりそうになるのも相変わらず、というか悪化してます。
家事をするのもいちいち辛かったりもします。
お腹がつかえて皿洗いが大変とか、ちょっと重いものを持つとお腹が張るとか。
娘の時はあまり感じなかったことですが、あの時は里帰りしてあまり何もしていなかったからのような気もします。

夜眠れない以外は産んでしまえば治まりそうです。
というかそう思って今は我慢するしかないです。

赤ちゃんの経過はありがたいことに順調です。
ようやく新生児グッズ(紙オムツ&肌着だけ。さすがに娘の肌着類はシミだらけのものが多かったので)を買ったり、名前を考え始めたりしています。
引越し前後で忙しかったのもあって、臨月なのに全然体重が増えてません。

昨日は新しい冷蔵庫が届いて、今日は新しいベッド(ダブル+シングル!これでみんなでベッドで寝れる♪)が届きました。
新居がどんどん快適になってます。
まだ自分の家じゃないみたいな気持ちにたまになりますが、なんか幸せです。
出産を控えていたこともあるので、マンション引渡しが終わってからすぐのかなり早いタイミングで引っ越したのですが、この3連休でだいぶ入居者が増えたようです。
変な勧誘もたくさんきてうざいです。断るの得意だけど。

おまけ。
上手になった娘の絵。
カレーパンマンだそうです。
071113 005.jpg
posted by ヒロ at 00:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 第2子妊娠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月21日

実用的な腹帯の巻き方

妊婦以外には全く実用的ではない話です。

腹帯(ふくたい、はらおび)ってご存知でしょうか。
えーと犬が多産なのでそれにあやかって妊娠5ヶ月目の戌の日(いぬのひ)に腹帯を巻くという日本古来の習慣があるんです。
で、戌の日っていうのは、干支の順に子丑寅…って日々変わるので、戌の日というのも毎月2、3回あるんです。
もちろんそんなことは妊娠するまで知らなかったさ。
でもだいたい妊婦は皆、戌の日に水天宮とか地元の安産祈願の神社に行ってお参りするのよね。
で、腹帯をもらってくるんです。

神社でもらう腹帯って6メートルはある長いさらしなんです。
前回、娘の時は巻き方のサイトを参考に巻いておしまいでした。
で、今回も戌の日に1度だけ巻いて使っていませんでした。
そういう縁起物だと思っていたし、長くて巻きづらくて何のために巻くのかよくわからなかったんです。
お腹の冷え対策なら腹巻タイプのを持っていたし、その方が使い勝手が断然いいし。

ところが、ようやく2人目妊娠にしてさらしの腹帯が大活躍しています。
きっかけは、8ヶ月頃からのお腹の張り。

会社にいても夕方になるとお腹が張ってつらくて、帰りはよちよち歩いて、道端で休み休みようやく駅まで辿り着いて、電車に乗って、家に寄ってからベビーカーを押してよろよろと保育園にお迎えに行って、帰ってぐったり横になる毎日でした。
今思うと大変だったなぁ。
お腹が張るというか、赤ちゃんのお腹の中で下がってきて頭でぐりぐり恥骨を押されるような感覚というか(実際はそんなことしてないんだろうけど)。
今にも生まれるんじゃないかと思ってました。

そこでお腹の張りについて、検診の時に助産士さんに相談したら、
「そうね8ヶ月だし張る時期よねー」
とあっさり。前回そんなことがなかっただけにそういう時期だってことも知らなかったんです。
意外と2人目妊婦は無知。妊婦雑誌とか読まないからね。。
そこで、
「さらし持ってる?」と聞かれてあるというと巻き方を教わりました。

まず6メートルあるさらしを半分に切ります!
で縦に二つ折りにして、15センチ×3メートルくらいの大きさにします。
それを下腹部(ほんと下の方。お腹には巻きません!保温のためではないのです。)に巻きます。
横を巻く時にぎゅっときつくしめて、折り返したりせず単にくるくる巻きます。
半分に切ってあるので3周位で巻き終わります。
端っこは適当に中に折り込みます。
以上で終了♪

これだけで下からお腹を支える感じになります。
歩いていても赤ちゃんの頭が下がって来る感覚がなくなって、夕方もつらくなりません。
もうこれがないと家の中でも暮らせません。寝る時以外はしています。
まして外に行く時は巻かないとよろよろになって歩けなくなってしまいます。

半分に切ったメリットとして、何といっても扱いやすい!(てゆーか6メートルって長すぎ。もこもこしちゃうし。)
ゆるんだら外でもトイレとかで簡単に巻き直せる!
1枚が2枚になるので洗い替え用になる!まあ素敵。

ぜひお腹の張りに苦しむ後期妊婦の皆さん、おうちに腹帯があったら試してみてください。
ちなみに同じようなお腹の張り対策として「トコちゃんベルト」というワンタッチ取り付け型の腹帯もあるそうです。
私は使ったことがないのですが、友人の話によるといいらしいです。
でも1個5000円とかするらしいです。
posted by ヒロ at 10:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 第2子妊娠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月19日

引っ越しました

この週末に引っ越しました!
おまかせパックはいいねー。開梱までやってもらったので既に普通に生活できてます。
でも何もしなくても疲れました。。

土曜日の朝9時から梱包、午後から搬出、夜はホテルにて宿泊。
日曜日の朝8時から搬入、午後から開梱。
月曜日は各種手続き。(夫は市役所&警察署&旧マンションの引渡し、私は新しく買った家具家電の受取りなど)
この週末、早起きな上に昼寝をする暇と場所がなかった娘は、毎日夕方6時に倒れて眠っています。お疲れ様でした。

新居は快適!
広くて日当たりがよくて(今までは東向き→南向きなので午後の暖かさが全然違う!窓も広い♪)、自分たちで収納してないので、どこに何があるのかわからないこともあるけれど、全体的な使い勝手はとてもいいです。
何よりベビーカー2台と三輪車が室内にないのがいい!障害物なしで歩ける生活って素晴らしい!(当たり前か)
しばらくは細かいところの収納し直しや、新しい家具の購入など色々ありそうだけど、しばらくって言ってるうちに生まれちゃいそうです。

071118 002.jpg
箱入り娘。

071118 021.jpg
新居のリビングにて。ひなたぼっこして搬入を待つ親子。
posted by ヒロ at 21:56| Comment(3) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月15日

目がいい

保育園帰りの夕方、娘が三日月を見つけました。
まだ暗くなる前の青っぽい空にごく細い三日月。

娘「お月様!」
私「ほんとだ、よく見つけたねー」
娘「目いいでしょ!」
私「うん、目いいね」
娘「お口もいいでしょ!」
私「うん、お口もいいね」
娘「お鼻もいいでしょ」
私「うん、お鼻もいい」
娘「手もいいでしょ」
私「うん手もいい」
娘「指もいいでしょ」
私「うん手もいい」
娘「爪もいいでしょ」
私「うん爪もいい」

なんだか幸せな気分になりました。
posted by ヒロ at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月14日

臨月

今週から臨月(妊娠10ヶ月)突入です。
お腹大きいー。重いー。
常に足がつりそうでつらいです。
こむら返りはこの妊娠期間で何度かあったんですが、最近はそれだけではなくて足全体がつりそうになります。
マッサージに行ったりお風呂に入ったりすると少しよくなるけど、すぐにまた悪化します。。
元々妊娠中はお腹が邪魔して足への血行悪くなるそうなんですが、さらに腰の冷えが原因らしいです。最近寒くなったからなぁ。
腰に貼るカイロを貼ってしのいでいます。

体重は産休入ってから少し落ち着いて、今のところ+8kg。
まあまあです。
お腹以外に体型変化はほとんどなしです。

引越し準備や保育園の送迎、娘と散歩などでとにかくよく歩く日々です。
前回妊娠時は1ヶ月以上前から実家に里帰りしていて、あまり歩かなかったから全然違います。
何より娘を相手に遊ぶのが重労働です。
折り紙とかならいいんだけど、踊ったり、演じたりがいちいち大変。
床に座った状態から立つのが大変。
抱っこを最近せがまない代わりにおんぶをよくさせられるし。

歩いていると下がってくるような痛みというか、恥骨を中から押されているというかそんな感じがするので、もういつ産まれてもおかしくないんじゃないかと思っていたんですが、週初めに診てもらったら「まだまだこれから。全然下がってないよ」とのことでした。
まあ引越しもあるので、まだ生まれてくれては困るんですが。
性別はやはり女の子のようです。
posted by ヒロ at 09:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 第2子妊娠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

泡のお風呂

娘が「泡のお風呂に入りたい」とかおしゃれなことを言うのでやってみました。
(本人はボディーソープの泡をお風呂に入れたいだけのようでしたが。)
新生児沐浴用のバブルバスです。

071106 002.jpg
たーのしー♪
あわーあわー。

071107.jpg
先週は、ほとんど毎日これでした。
パパサンタさんにしてあげるー。
posted by ヒロ at 09:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月09日

おっぱいたくさん

昨夜の娘との会話。

娘は私と同時に妊娠し、現在双子をお腹に宿しているという設定を前提としてお読みください。
(双子ちゃんは男女で名前は二人ともくーちゃん、胎動が激しく時々お腹が痛くなるほどらしいです。)

寝る前のおっぱいがっつり飲んでいた娘。

私「こーちゃん(私の赤ちゃん)生まれたらどうやっておっぱい飲もうかねぇ」
娘「こーちゃんはママのおっぱい飲んで、こっちの男の子のくーちゃんはミーちゃんのおっぱい飲むの。こっちの女の子のくーちゃんはママのおっぱい飲むの」
私「あれ?じゃあミーはどうするの?」
娘「…うーん順番に飲むの。……赤ちゃん生まれたらママのおっぱいいっぱいあればいいのにねぇ」
私「そうだね、赤ちゃん生まれたらいっぱい出るようになると思うよ」
娘「えーと、こことかこことか(肩やお腹を指して)にたくさんはえるといいねぇ、そしたらみんなでいっぺんに飲めるもんねー」

…子どもってすごいこと考えるなー、爆笑。
posted by ヒロ at 09:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月08日

理不尽な遊び

娘に遊びに誘われました。
「ふとんほしごっこしよー♪」
私「いいよ」
娘「じゃあママふとんね」
私「…はい」
娘「まずはふとんを干しまーす♪よいしょ(^^)」
私「…はい」(室内ジャングルジムに干される)
娘「じゃあ叩きまーす」
ふとん叩き登場。
私「だめだよ、そんなんで人叩いちゃだめでしょ」
娘「人じゃないでしょ、ママはふとんでしょー」
私「…」
娘「優しくするから」
パタパタパタ。(確かに優しくなでるように叩かれました)
娘「はい、おしまい」

これって逆バージョンやったら虐待?(やってません)
posted by ヒロ at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月07日

妊娠9ヶ月

早いもので只今妊娠9ヶ月、来週には臨月(妊娠10ヶ月)突入です。

ベビーはもう2500g位あるようです。
娘が2900gで生まれてきたので、3000g越えが怖いです。
相変わらず胎動は激しいですが、前ほどじゃなくなってきたような。ピークは8ヶ月頃だったようです。
赤ちゃんはだんだん大きくなるから狭くて動きにくくなってくるらしい。
たまにお腹の中からわき腹をくすぐられます。

そして、以前男の子っぽいとお伝えしましたが、どうも女の子かもしれません。前に見えたのは何だったんだろ。。
本当に性別はどっちでもよかったんだけど、男の子の名前を考えていたので、気持ちの方向転換が大変(^^ゞ
でも女の子だと服の問題もなくなるし、なんか「姉妹」って憧れがあるので嬉しいです。

お腹もだいぶ大きくなって、「予定日は12月」って言うとみんな「えっ?そんな先なの?」っていう反応されます。
確かにもう生まれそうなお腹になってきました。

それから母乳がまた復活してきました。
妊娠中期頃からほとんど出ていないのにずっと「出てる、おいしい」と言って飲み続けていた娘ですが、本当に飲めるようになってきました。
出ていない頃は、ちょっと口をつけて(むしろ「舐める」という表現が正しいかも)おしまいということもありましたが、がっつり飲んでます。
保育園帰ってきてからと夜寝るとき。それから痛いことがあった時(転んだり)や寂しかったりするとおっぱいに寄って来ます。

さて、産休入ってからやったことー。
・家事(本当は今までもやって当たり前だったんですが(>_<)、ご飯が少しちゃんとしました。部屋もましになりました。洗濯もするようになりました。)
・保育園見学3園(転園に向けて。実際に行ってる友達にも話を聞かせてもらったり)
・洗濯槽&エアコン2台の掃除(もちろん業者にお願いしたけど丸1日かかったので立会いしたら疲れた)
・漢検の勉強&受験(見事2級合格しました♪やたー)
・保育園の参観
・引越し準備(部屋の片付け、電気ガス水道の届け出などなど)
・友達に会う
・ブログ更新(見事に更新ペースが上がってる(^^))

意外と毎日忙しく、娘が保育園に行っている時間があっという間に過ぎます。
産休に入ってからは保育園は通常保育時間(8:30-16:30)預かりになるので、夕方娘と散歩に行って公園に行ったり買い物したり焼き芋買ったりも楽しいです。でも最近は5時半には暗くなってしまうのが残念。

記念に写真撮影。。。セルフタイマー&三脚。。(やっぱりヒマ?)
お腹が前に飛び出てます。服はダンナTシャツを着ていることが多いです。
071107 002.jpg
posted by ヒロ at 14:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 第2子妊娠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月06日

ピクニック

土曜日、娘のたっての希望でピクニックをしました。
先週の平日夜にやろうやろうと言われ、暗いから休みの日の昼間にやろうね、と先延ばしにしていたのです。

なぜか娘はベランダにこだわり(多分保育園の給食をたまにベランダで食べているそうなので、それを真似したかったようです)、我が家の狭いベランダでの開催となりました。

071103 005.jpg
一緒にサンドイッチを作り、お茶とブロッコリー(娘リクエストで朝パパが買いに行かされた)を持ってベランダへ♪

071103 010.jpg
さ、寒い…。
そしてやっぱり狭い。
引っ越したらもう少し広くなるんだけどなぁ…。

071103 012.jpg
でもおいしくて幸せー(^^)
さすがに、もりもりたくさん食べました。8切食パンにして3枚分位。

なんだかとてもほんわかした休日でした。

ちなみにこの日の夕飯はパパのかねてからの夢、家族で手巻き寿司でした。
なのに娘はちょっと食べて、おしまいにしてしまいがっかり。
スプーンでいくらだけ食べてました。
んー、まだ早かったかな。。
posted by ヒロ at 09:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月05日

欲しい物

もうすぐ引越し。
ローン組んだり、新しい家具を買ったり、めっきり金銭感覚がなくなってきました。

買った物
・新居用のカーテン(マンションのインテリアオプションにて)
・新居用の照明(同様)
・エアコン(お掃除機能付き♪)
・ダイニングテーブル
・娘用のハイチェア

欲しい物(買い換えたい物)
・チャイルドシート(第2子用)
・ベッド(ダブル&シングル希望)
・冷蔵庫(もっと大きいやつが欲しい)
・掃除機(なんか今の調子悪い)
・電話機(同じく今のが調子悪い)
・ノートPC(今はデスクトップなので)

なんかビュンビュンお金が飛んでいく…。
引越しもおまかせパック20万とかだしなぁ。
そうだ出産もお金かかるんだ(返ってくるけどさ)…。
固定資産税って何さ…。

ちなみにベビーベッドは半年レンタル。
その他のベビー用品、ベビー服とかは何も買ってませーん。。
posted by ヒロ at 14:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月03日

捨てられない

引越しに向けて最近色々物を捨てているのですが、もういらないだろうと思われた去年の保育園ののクリスマス会でもらってきたサンタ、捨てたんです。
持ち手も壊れてたし、床に落ちていて邪魔だったので。
071103 015.jpg

2日後、娘が折り紙のトナカイ(これはしまってあったので捨てなかった)を持って、「おーい、サンタさーん」と探し始めた…やばい。
「ママ、知らない?」
「おかしいねぇ、後で探してみようね」
「なんで?今探そうよー。トナカイさんサンタさんいないと困るもんねー、おーいサンタさーん」
やばいー。。

こっそりベランダに出してあったゴミ袋を漁り、サンタ救出。
「あ、あったよー」
はー、セーフ。

今までもこんなことはよくあったなぁ。
ファミレスやマックでもらったおもちゃ、壊れたら捨てちゃうんだけど、こっそり捨てると必ず後で探されるし。
保育園でもらってきたり(一応娘の作品集は取ってある)、折り紙で作ったりしたもの、増える一方です。どうすりゃいいんだ。
きれいに部屋が片付いているママさんにどうしてるのか聞いたことがあるんだけど、たいてい、紙のおもちゃはボロボロに壊されるのでそれで捨てているとのこと。
うちの場合、性格なのかそんなに壊さないのよねー。
いい方法教えてください。
posted by ヒロ at 22:41| Comment(4) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月02日

保育参観

保育園に参観に行ってきました。
事前に言えば1年間いつでも行ってOKなのです。

朝、普通に登園した後、ドアに貼られた模造紙の隙間から覗きます。中からは、セロファン部分がアンパンマンの口だったり、電車の窓だったりするのです。
071101 005.jpg
事前に先生が試してみて、覗いてもばれないということだったんですが、娘は感がいいのか、自分に注がれる熱い視線に気づいたのか、「誰かいるよー」と先生に報告していたそうです(^^ゞ
確かに目が合ったりしたんだよね。すぐ逃げるようにしてたけど。

071101 051.jpg
セロファン越しなのでこんな色です。
10時に牛乳飲んでー
おいしー。保育園に入った頃は全然飲めなかったのにね。

071101 052.jpg
給食の準備(コップを机の上に並べて、エプロンを片付けるための自分のカバンを椅子にかける)をして、帽子をかぶったら散歩です。

私は外の物置の陰に隠れて、外で遊ぶ年長さんから「何してるのー?」「一緒に遊ぼうよー」とか言われながら待機。
いざお散歩へ!
電信柱や車の陰に隠れながら園児の集団を追いかける怪しい妊婦…。
通りすがりの人や近所の人の視線が痛い…。
通報されなくてよかった(^^)

071101 017.jpg
子どもたちは色んなものに興味を示すのでなかなか進まないのです。
工事現場をずいぶん眺めていました。

071101 019.jpg
公園到着♪
…この公園、周りにあんまり隠れるところがない。困った。
とりあえず少し離れた木の陰から覗くことにした(この写真も最大ズームで撮った)んだけど、娘の姿が見えなくなっちゃったし、大きい毛虫が目の前にいたので、隣の木に移動することにしたら、移動中に娘と目が合った!!やばい!!
慌てて娘が見ていない隙を狙って、また別の場所に移動したんだけど、さっきまで私がいた場所に向かって手を振る娘。その後も公園の入り口付近をうろうろして私を探し、ついに泣いてしまった…。
あー、どうしよう。よっぽど出て行こうかと思いました。。
とりあえず公園の裏に回って、逆側から覗くもほとんど見えないし、ひたすら散歩終わりを待つことにしました。
帰り道もちょっと泣いてたみたいだしかわいそうなことをしました。

「赤い靴が見えたからママってわかったの。先生にママがいたけど行っちゃったって教えてあげて泣いちゃったのよ」
とは娘談。
目立たないように地味な服で行ったんだけど、靴が赤かったか!よく見てるなー。
まあ先生の話によると一度泣いてしまった後も、お友達と遊んだり、落ち葉でお店屋さんごっこをしたり、それなりに楽しく過ごしていたようです。

保育園に帰ってから、私も一緒に給食を頂いて、そのまま帰宅しました。
私が隠れていたことにちょっとすねていた娘ですが、帰りに公園で遊んだら機嫌も治りました(^^)
よかったよかった。
071101 035.jpg 071101 049.jpg

あ、肝心の参観の感想は、子どもたちがみんなしっかりしてるなーということ。
自分でトイレに行って、自分で給食の準備して、食べて、片付けて、着替える!
もちろんまだお漏らしする子もいるし、食事も先生のフォロー(好きなものばかり食べちゃったり遊んじゃったりするので)が必要だけど、みんな頑張って保育園生活してるんです!うちの子も含め。
登園→遊ぶ→おやつ→お散歩(雨だったら室内遊び)→給食→昼寝→おやつ→お迎えまで遊ぶ、保育園で過ごす時間の長さは子どもによって違うけど、何をするのも一所懸命だから、きっと皆あっという間に1日終わってる感じだろうな、と思いました。
それと先生たちの苦労も少しわかりました。
ずっと動きっぱなしですからね。。
子どもと一緒の給食は食べた気がしないだろうし(先生1人で子ども6人見てる)、昼寝の時間は18人分の連絡ノートを毎日書いてくれてるし。
ありがたいことです。
posted by ヒロ at 11:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 保育園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月01日

憎らしい時

最近、私の心にゆとりがあるせいか、なんだか妙に娘がかわいく感じるのですが、それでもたまに憎らしくなる時もあります。

お風呂あがりになかなか服を着ない娘。
追いかけて着せようとしても拒否。

私「パジャマ着なさいっ」
娘「くまさんとー、おでかけなのー、それでー」 (無視して裸で遊ぶ)
私「聞こえないの?パジャマ着てってば、風邪引くでしょ」
娘「きこえないのー」
私(大声で)「だ、か、ら!パジャマ着なさいって言ってるでしょ!!」
娘「うるさいー」
私「聞こえないって言うからでしょっ、風邪引いたらミー困るでしょ!」
娘「えー困るのはママでしょー」

なんなのさ。
2歳児相手に本気でむかついてる私もどうかと思うけどさ。
posted by ヒロ at 23:07| Comment(4) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

