2007年10月30日

言い間違い

アンパンマンの新しい歌の歌詞が思い出せない、と言う娘。
新しい歌というか、アサヒ飲料のWEBにあったアンパンマン絵かき歌なんだけど。
しばらく悩んで、言った言葉が
「パソコンでかくにんしないとわからないねぇ」
まるで親の台詞。

お買物ごっこでの商品を説明する時に
「これは本格的なんです!」
店員さんの台詞を覚えてきたみたい。
そんなこと言われるとびっくりします。

休日の午前中。
「お昼何食べたい?」と聞くと
「モスバーガー!」
と店指定。
モスは遠いのにマックじゃダメって言うし。

子どもができるまでは2歳児と普通に会話ができるなんて思ってもみなかったよ。

そんなしっかりしたことを言うこともあるんだけど、まだまだ日本語は難しいらしく、かわいい間違いもいっぱい。

「高い」の反対は「低い」だと思っているので、お買物ごっこで値段が安いことをアピールする時も「これ低いですよー」と言います。

手が届くことを「届ける」と言うし。
「ミーねー、大きくなったからここにも届けるのよ」
届くことが可能になったってことです。(←これもなんか変?)

何回か直してるんだけど、この2つはどうやっても直らない。
それどころかだんだん正しい日本語のように聞こえてくるから不思議。
posted by ヒロ at 13:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月29日

遠足

071017 003.jpg
とある10月の晴れた日、娘の保育園で初の遠足がありました。
親子遠足ではなくて、子どもだけ。

2歳児クラスは少し離れた大きい公園までの徒歩遠足でした。
なんと1.5キロの道のりです。
それを2-3歳児18人が歩いて行くのです。片道1時間はかかるでしょう。
リュックにお弁当(一応作った、もちろんキャラ弁ではない)と着替えを詰めたら結構重い。

うー着いて行って見てみたいー。
とは思いましたが、見つかったら大変なことになるのでもちろん家で留守番していました。

ただいまー。
元気に帰宅。頑張って歩けたようです。
おみやげのどんぐり。
お弁当も嬉しいことに完食してきました。
071017 013.jpg

そしてもちろん夜も遠足ごっこ。
この遊びも数日続いたのでした。
071017 015.jpg 071017 016.jpg
posted by ヒロ at 11:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ごっこ遊び

最近、娘と色々ディテールまで凝った遊び(というか劇)をしています。

071017 021.jpg
定番のアンパンマンごっこ。
自分だけではなく、ママの役や台詞も指導されます。
071017 027.jpg
次はミッフィーがアンパンマンねー。

071017 028.jpg
これは、「恋のギツァ」ごっこ。
BSフジのがちゃぴんクラブで見た女の子の真似。

ghita.jpg
これが本家。かわいいー。
今知ったけど、この子3歳でルーマニアで6週連続1位とか取ったすごい子らしい。(画像クリックでYoutube動画に飛びます。)

他にもなんとかレンジャーごっことか、きちんとストーリーのある劇をやるのが大好きです。
やっぱりヒーローが悪を倒すのが定番ね。
パパが悪者になってママと逃げ回ったりやっつけたりとか、最近の我が家、かなり騒がしい気がします。

071017 031.jpg
これなんだっけ…謎。
posted by ヒロ at 11:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月16日

夏の思い出

たくさん8月9月の写真が溜まってまして。
まとめて載せまーす♪

070804 038.jpg 070912 004.jpg
茨城の実家にて。
お庭でプール♪
おばあちゃんが絵本の仕事をしていることもあって、絵本がたーくさん!いつも読み漁ってます。

070806 01.jpg
初映画館。
もちろんアンパンマンです。
しっかり全部集中して見ていました。私も泣けた(^^ゞ

070818 008.jpg 070818 010.jpg
市のお祭りにて。TSKさん家族に偶然会いました。(去年も)
とうもろこし大好き!

070824 002.jpg
今年の夏のブーム、太鼓。
保育園の夏祭りで年長さんがやっていたのを見て憧れたようです。
なんちゃら祭りを毎日開催していました。わざわざ着替える。

070824 024.jpg
アンパンマンミュージアム。
8月とは言え、平日に行ったのでわりと空いてました。

070824 018.jpg
バイキン城を覗くとバイキンマンたちが見えます。
長いこと見てたなー。

070824 041.jpg
ソフトクリーム屋さんになって「はい!どうぞ!」

070824 057.jpg
お姉ちゃんたちと一緒に滑り台に挑戦!なんとかできました。

070824 075.jpg
おみやげのメロンパンナちゃんのパン。まずは顔の表面だけきれいに食べました。。

070912 006.jpg 070912 008.jpg
パパのフットサルの応援に行ったらnaoお姉ちゃん(4歳)と遊んでもらいました。
本人としては対等に遊んでいるつもりなのが面白い(^^)
posted by ヒロ at 12:47| Comment(3) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

娘のこと。2歳8ヶ月

なんだかここしばらく更新してない&妊娠のことばかり書いている間に娘は2歳8ヶ月になってました。
最近の様子を少しまとめて書いておきます。

体は小さい方ですが(86センチ10.6キロ、服のサイズは90、靴は14センチ)、とにかく口が達者です。
普通に会話で言い負かされます。怒られたりよくしてます。
ドアとか引き出しとか開けっ放しは注意されます。「閉めなさい。ママドア閉めるの苦手だね」
くしゃみは手で口を押さえないと注意されます。「ちゃんと押さえなさいとだめでしょ」
寝るとき静かにしないと怒られます。「寝るときは静かにして!」(子守唄のつもりだったんですけどーしかも自分はうるさいくせに)

クイズが好き。「"あ"のつくものなーんだ?」とか「"メーメー"って鳴くものなーんだ?」とかよく言ってます。
答えは毎回違うので難しいのです。

ジグソーパズルが好き。
8ピースができるようになったので、もう少し難しいものをと思って30ピースのアンパンマンパズルを買ったらすぐにできるようになってしまいました。
しかも最近は自分でハードルをあげているのか、わざと難しい場所(絵柄が何もついてないのとか、真ん中のとか)から始めます。

相変わらずおっぱいが好き。
最近妊娠後期になったせいか、前より少しは出るようになってきたようで、寝る前とかに結構飲んでます。
私がお腹張ったりして痛がると大抵は飲むのをやめて「休憩」してくれます。
しばらくして「痛いの治った?」と聞きにくるのがかわいいです。
ただ、飲んだまま眠ってしまうと、なぜだか力いっぱい噛んで離してくれなくなるので大変です。

春頃から始まった爪かみ&指しゃぶりですが、最近やらなくなったと思ったら洋服しゃぶりになりました。一番上のボタンとかなめて服がびしょびしょになってしまう。。。
やっぱり下の子ができることでなんだか寂しいって気持ちも影響しているのかもしれません。

トイレは完璧な日もあればダメな日もあります。
4日連続完璧で一度も失敗なし!と思ったら翌日4,5回失敗したりとか。
この波はなんなんだろ。
事前に「出そう」と言ってトイレに走って行く時もあるし、もじもじおまたを押さえてこちらから「おしっこ?」と聞いてトイレに行く時もあるし、「…でちゃった」っていう時もあるのです。

なんか他にもたくさん、日々「かわいいーーー!」って思うことや「こいつめー」と本気でむかつくこともあるんだけど、今思い出せないや。
やっぱりマメに書かないとだめだ。


ようやく足が届くようになって三輪車も乗れるようになりました。

070912.jpg
娘が目と口を描いたどんぐり。絵もだいぶ上手に(?)なりました。
丸も上手にかけるようになったぞ。
posted by ヒロ at 12:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月13日

ようやく産休

昨日をもって、産休に入りました!
やったー。がんばったー。
正確には2週間有給で休みを前倒しにしました。でも限界だったな…。

今はもうすぐ妊娠9ヶ月に入る位なんだけど、臨月?って感じのお腹になってきたし、胎動は相変わらず激しくて夕方にはお腹が張ってよちよち歩きになっちゃうし。
朝の保育園送り&通勤もかなり疲れるし。
出社してしまえば社内にずっといるので、体力的にはそんなに大変ではないはずなのだけれど、夜は疲れてすぐに寝てしまうので、洗濯はほとんど夫。ごはんも2日に1回は外食or惣菜。
ここしばらくはそんな家事滞りまくりの日々でした。

ようやく休みに入ってほっとしている気持ちの方が大きいけど、やっぱり職場復帰後1年半でまた休みに入ってしまったことはチームに迷惑をかけることになってるので心苦しくもあり、寂しくもあり…。
来週からほんとに行かなくていいのかな…。
会社最終日だった昨日の夜、娘に「なんだか寂しいよ」と言ったら「ミーがいるから大丈夫よ」と泣ける台詞を言われました。

ああでも来週からもやることいっぱいなのだー。
・まずは家事
・とにかく引越準備(11月に迫ってます、既に予定や書類がいっぱい、不用品も捨てたりしなくちゃ。)
・転園希望する保育園の見学(年度途中の転園は実際には無理そうだけど…)
・出産準備(恐ろしいほど何もしてない、このまま何もしないかも…)
・漢字検定を受ける(なんとなく申し込んでみたけどまだ勉強してない)
・美容院行く
・友達に会いに行きたい
・映画行きたい
posted by ヒロ at 23:06| Comment(3) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

