2007年08月19日

こどもプール

週末、近所のプールへ行きました。
こども30円、大人(付き添い)50円のこどもプール。
私はプールサイドで見学です。あちーよー。

深さ40センチの幼児用プールと60センチの小学校低学年向けのプール、小さいすべり台があるだけのプール。
2歳児には十分です。
というか小学生プールやすべり台には見向きもしません。
幼児用プールではしゃぐはしゃぐ!
日々のストレス(?)を発散するかのように、笑顔でパパとたわむれていました。

070728 008.jpg
バスごっこだそうです。
070728 014.jpg
2人でワニさん。

午前の部は12時までで一旦終わりになるので、終了10分前位に少し早めに上がろうとしたら、「いやーー!」と泣きました。
「もっと遊びたいー」と。
最後の最後までプールの中で遊んでいました。
よっぽど楽しかったみたい。よかったよかった。

去年はなぜかこのプールに行くたびに熱を出していたのですが、今年はそんなこともなく、元気いっぱいです。
今年はまだ保育園も休んでないし、ほんとに強くなったなぁ。
posted by ヒロ at 23:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

妊娠6ヶ月

早いもので只今妊娠6ヶ月。
胎動もはっきりと感じるようになりました。
ぐりんぐりん動いています。夫や娘が触ってもはっきりわかるくらい蹴ったり動いたりしています。

■7/28 妊婦健診@助産院

7月は沖縄行っておいしいものばかり食べたせいか、夕食後は娘と一緒にすぐ寝てしまうせいか、体重が先月比1.6kg増…。
一般的には1ヶ月1キロ以内に押えるようにと言われているので、ちょっとやばい。
血圧も最初に計ったら140超えてた、やばい…。2回目でなんとか138まで下がりましたが、やばい。
前回の妊娠時も一度140超えたら、食事指導されて次回までに下がらなければ薬使うとか言われたんだった。。

すこーし食生活に気を使うようにします。
(と言ってその直後にマクドナルド、夜は焼肉、うーん…)

エコーで動くところを見たいなぁと思っていたのですが、心音を聞こうとお腹にマイクを当てた時点で、ぐりんぐりんと激しく動いていました。
「あ、逃げちゃったねー」と何度も追いかけてもらって、ようやく心音が聞けました。
エコーでも、足や手を動かしている様子が見えました。
顔もはっきり見えました。おでこ広い。
性別も多分だけどわかりました。どうやら男の子の可能性が高いようです。
本当にそうだったら、一姫二太郎(1人目女の子で2人目男の子っていうのが育てやすいらしい)ってやつですが、せっかく買った洋服(しかも数回しか着せてないでサイズアウトしたワンピースとか)が…とか思ってしまいました(せこい)。
娘の服、なんだかんだでピンク多いし。

前回はエコーをしてもらった娘も、今回は体重をはかっただけで満足したようで、横でおとなしくモニターを見ていました。
posted by ヒロ at 23:15| Comment(4) | TrackBack(0) | 第2子妊娠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月14日

情緒不安定

油断していたらまた更新間隔が開いてしまいました。
きっと暑さのせいです。。

最近、娘は精神的に不安定。
イヤイヤ期全開です。

自分でやりたいのにうまくできない。(服の着脱、ご飯)
人が自分の思い通りに動いてくれない。(親やお友達)
物が自分の邪魔をする。(おもちゃやぬいぐるみが邪魔)
何もかもやりたくない。(保育園へ行く、トイレ、お風呂、寝る)

癇癪をおこして泣きわめきます。
そういう時は何を言ってもダメ。

保育園でも自分の思い通りにならず、いきなりお友達に噛み付いてしまったり、引っかいてしまったりしているようです。
最近何度か連絡ノートで「お友達に手を出してしまいました」と報告を受けています。
機嫌が悪いと「目が合った」ということすら手が出る理由になるようです。。。「見ないでー!」と暴れたり。
はぁ。落ち込みます。

そういうことがあった日に、「お友達のこと噛んじゃったの?」と聞いても無言で目をそらし、「……やってない」と小さい声で言います。
明らかにいじけていて、私と目を合わせない。
何も問題の無かった(と思われる)日は、嬉々としてその日の報告を一所懸命してくれるので、悪いことをしている自覚はあるからこそ、そういう反応なんだと思うのですが…。
その日はあまりそのことは深追いせずに(聞いても知らない、忘れたの繰り返し…)、しばらくしてから「お友達のことを噛んだら痛いからやっちゃだめだよ」と言うと「うん、泣いちゃうからねー」という返事をするのですが、どこまでわかっているのやら。

それから全体的に甘えん坊。
すぐに「抱っこー」とせがみ、保育園から帰ると何をするにもママにべったり、私はキッチンには続けて1分といられません。
ママじゃないとダメなことが増えている気がします。

この情緒不安定(イヤイヤ期?)、年齢的なものもあるんでしょうが、どうやら私の妊娠も関連しているようです(と保育園で言われた)。
お腹の赤ちゃんや他の赤ちゃんに対しては、表面上は嫉妬心はみじんも見せず、すごく優しいのです。
お腹の赤ちゃんに対しては、「こーちゃん、こーちゃん」となでたりキスしたり話しかけたりします。
小さい子を見かけても「かわいいねー、小さいねー、みーちゃんは2歳6ヶ月だから大きいのよねー」とお姉さんぶっています。
無理してる感じじゃないんだけど、どこかに葛藤があるのかもなぁ…。

保育園からも「おうちでよく話を聞いてあげてください」とか「休みはゆっくり家族で過ごして」とか言われてるけど、平日もできるだけ、週末はべったり一緒に過ごしているつもりです。
一度、お詫びも兼ねて家での様子や私が思っていることなんかを長々と手紙に書いてみたので、こっちの気持ちとか様子はある程度伝わっているはずです。
保育園でも「今はそういう時期だと思うので、ゆっくり見守っていきます」と言われました。
とりあえず、他の子に手を出すのはやめて欲しいです…。
注意してもやめない時は隔離されているらしい…(ご飯の時など)。

娘がそんな感じでで、すぐピーピー泣くので、私の方も短気になって怒りやすくなってます。
まだ2歳児なのにね…反省…でも正直いい加減にして欲しいと思うこともあり…うーんそう思ってしまうのも反省かな…。
でもそんな状態でもにこにこ平気でいるのも無理だし。
夫がいる時はなんとかフォローしてくれるので助かります。
posted by ヒロ at 22:01| Comment(8) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

