2007年06月24日

沖縄に行きます

7月に沖縄に行くことにしました。
家にはガイドブックが既に2冊。(夫はそういうのが好きなのです)

娘も「ひこうき乗る!わーい!パイナップル!わーい!(ガイドにパイナップルパークというのが載っていたので)」と既にテンション高し。
娘用に腕につける浮き輪とか水中メガネを買っちゃいました。
日焼け止めやアロエジェルも買いました。
…まだ1ヶ月先の話なのに、どうも家族で浮き足立ってます。
というのも私も沖縄は初めて!
夫も仕事以外で行くのは初めて!
もちろん、娘も初めて!

美ら海水族館行くぞー!
ビーチ散歩するぞー!
泳ぐぞー!
それだけでいいや。観光や買い物はあんまり興味なし。夫にお任せー。
(あ、パイナップルパークは行かないと)
さてさて妊婦はビキニでいいのかなー?
雨じゃないことを今から祈るばかりです。

070623 019.jpg
一番張り切っている人。
只今お風呂で水中メガネをつけて潜る練習中。(まだできない)
posted by ヒロ at 17:56| Comment(7) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月23日

とうもろこし♪

娘が大好きなとうもろこし。
毎週生協で買ってます。
娘が1本丸々食べてしまうので2本じゃ足りなくて3本買ってます。

070623 022.jpg 070623 025.jpg
皮をむいてー
むいてーむいてーひげもとってー
(床は大変なことになってまーす)
黄色い中身が見えた!ぱくりっ。おいしーい♪もう1回ぱくりっ!
…ママに取られたー(T_T)
(生ですから、それ)
posted by ヒロ at 23:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月16日

やがまた

土〜月までやがまた、もとい山形へ行ってきました。

娘が「やがまた」と言うんです。絶対確信犯。
あの「やがまた」って言う時のにやーっとした嬉しそうな顔。こっちの反応を伺っているような。
それに寝起きとかで油断すると「やまがた」と言ってしまうのがかわいい。

従兄たち(5歳&もうすぐ3歳)ともようやく一緒に遊べるようになりました。
車のおもちゃに乗って火事を消しに行ったり、パパおばけをみんなでやっつけたり。
やっぱり一番後ろからついていくような形なんですが、やっと仲間に入れてもらえた感じでした。
テンションの上がり方がすごくて、もう奇声歓声大騒ぎ。
070613 028.jpg 070613 014.jpg

みんなでしゃぼん玉をやりました。
070613 020.jpg

うちの娘は、わりと車とか電車とか好きかと思ってたけど、やはりこの2人には敵わない。
逆に娘が好きなのはおままごと。
砂場やお風呂場でもカレーやチャーハンを作ってるくらいなので、おままごとセットがあればひたすら作ってくれます。
それと歌を1日中歌ってます。知っている歌はもちろん、今の出来事や気持ちを歌にしちゃう。メロディーは既存のものを使い回していることが多いです。

庭で蛙を見れたのが嬉しかったようで、次の日も「かえるやーい、出ておいでー」とずっと探していました。
070613 003.jpg

じいと一緒に洗車。
070613 038.jpg 070613 044.jpg

私はと言えば、夫の実家だと言うのに眠くて眠くて、昼寝したり夜も早く寝たり、寝っぱなしでした。。すみません。。。
posted by ヒロ at 06:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月09日

些細なこと

日常は些細なことの繰り返し。
それに一喜一憂してます。

些細なこと(1)おしっこ報告

買い物に出かけた時のこと、帰り際に娘が「出そう」と言いました。
あわててトイレにダッシュ、無事におしっこができました。
うんちは「お腹が変」とか「出そう」と教えてくれることが何回かあったのですが、おしっこの事前申告は初めて。
褒めちぎり、大喜びしました。(トイレから出たら外にいるおばあさんにも聞こえていたようで「よかったねぇ」と言われてしまいました)
が、その数時間後、家でうんち&おしっこをおもらし…事後報告すらなし…。
なかなかオムツはずしの道は厳しいです。
(「トイレ行く?」と聞くと9割以上の確率で「行かない」「出ない」と返事されます。
その直後とかに漏らすくせに…。0歳の時のトイレトレーニングはなんだったんだ。
あの頃はされるがままだったからトイレに行くのを嫌がらなかったのに…そりゃそーか)

今は夜寝る時や遠くへの外出以外はだいたいトレパンで過ごしています。
保育園でもおもらしゼロの日もあれば4枚(娘はトイレが遠いので多分毎回失敗)ある日もあります。
だいたい平均したら1-2枚のお持ち帰り。


些細なこと(2)お迎えに行くと

保育園にお迎えに行ったら私の顔を見るなり「パパがよかったー、ママこないでー!!!」と泣き叫んだ娘。
先生も「今日は昼頃からパパが来るって言ってたんですよ」と。
そんなこと一言も言ってないのに…
娘に「パパはお仕事だからね、来れないのよ、て言うかパパもママもそんなこと言ってなかったでしょ?」と言ってみたのだけれど、
「ミーが言ってたのーー!!」
と強引な理論…。

結局、「ママこないでー!パパがいいのー!!」と30分トイレに立てこもって泣き続けました。
こっちが泣けてくるっての。

そんなことがあったので最近は朝から「今日はママがお迎えに来るからね」と毎日説明しています。
パパがお迎えなんてほんの数回しかやったことないんだけどな…。
それが嬉しかったんだろうな…。
最近は「パパとママと一緒にお迎えきて」とリクエストされます。
それは難しいのよぅ。


些細なこと(3)小さいブロック

家にあるブロックは、小さい子用の大きいパーツのものなので誤飲の心配はないんですが、ファミレスでもらったおまけのブロックは小さいパーツなんです。
娘が口の中に入れるんです…。
何度目かに口の中に入れているところを発見したので、取り出してから「ダメ!」と叱りました。
何でダメなのか、がつんと説明。(食べて喉に詰まったら死んじゃうんだよ等等)
「わかった?」と聞くと「うん」
「じゃあこれからブロックはどうする?」と聞くと「食べる」
……。
また説明。「これからはどうするの?」「食べる」
……。
「食べるとどうなるの?」「どうもならない」
……。
むなしくなりました。
その上、「ママだって食べたもん」
いや食べてないんですけど。
どうやら前日におままごとで食べる真似をした(娘がご飯として出してくれたので)のを言っているらしい。
あれは食べた真似をしたけど、口の中には入れてないのよ、と説明。
なかなか納得しない娘…。もう20分位はこの話してるぞ。

もう一度、食べたらどうなるかと死んじゃったらどうなるか、死んじゃったらママが悲しいから死なないように気をつけてね、という話を最初から語る。(ちょっとヤケ)

ようやく「これからはブロック食べる?」という質問に対して「食べない」と答えてもらうことができました。
実際どうだかはわかんないけどね…。
でも素直で策略がない(はず)ので、質問に対してストレートに返事が返ってくるのに驚きつつも感動。
思ったことを臆せずに言えるのってすごい。

とりあえず小さいブロックは隠しました。
posted by ヒロ at 05:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

