2007年05月29日

妊娠しました

まだ妊娠したことをBLOGで発表していなかったのに、昨日のディズニーの記事でうっかり「出産前に」とか書いちゃいました。あはは失礼しました。

改めまして。
既にご報告させて頂いた方もいらっしゃいますが、この度第2子を妊娠しました。
現在妊娠4ヶ月に入ったところです。

以下こっそり書き溜めていた今までの妊娠の経過です。

■4月17日
そういえば生理が遅れているような気がするので、家にあった(2個セットの1個が余っていた)検査薬で調べてみると陽性。
なぜか夫が信じてくれないので(検査薬古かったんじゃない?と…)翌日もう1個買って再確認。
やっぱり陽性。

超適当に(最終生理日覚えてない)出産予定日を試算してみると12月10日頃。
引越し予定は11月中旬。臨月での引越し大丈夫かな??
引っ越し後に自転車で15分程かけて通う予定だった保育園はどうしよう?朝は夫にお願いするとして新生児抱いて冬場のお迎え…?
色んなことが頭をよぎります。まあなんとかなるさ!

■4月20日
今回は助産院(さんざん乳腺炎でお世話になったところです)で産みたいと思っていたので、最初から助産院に行ってみました。
助産院では経過が良好な問題ない妊婦だけしか出産できないので、まだ助産院で産めると決まったわけではないですが、できればここで産みたいと思っています。

エコーで赤ちゃんを確認できました。無事子宮の中に入ってました。
助産院では初期からお腹の上からエコーをします。それでばっちり、見えました。
内診ないのね。
約6週、2センチ。赤ちゃんの大きさからも、やっぱり予定日は12月上旬でした。
夫と娘も一緒にエコーを見て「わー赤ちゃんだね!」と喜びました。
娘はそれ以来「お腹に赤ちゃんいるの?」と何度も私のお腹(というかおへそ)にキスしてくれるようになりました。

■4月下旬から5月上旬
つわりの症状が始まりました。
前回は食べづわり(お腹が空くと気持ち悪い)と貧血気味だったんですが、今回は夕方になると(疲れてくると?)もやもや気持ちが悪く、吐くほどではないけど何もできず、白いご飯が食べられないというつわり。
よく言うけど一人目と二人目って全然違うのね。
気持ちが悪くて、夕飯の支度はほとんどできず。
夫に作ってもらったり、お惣菜を買ってきてもらったり。
私も麺類ならいけるので、うどんの消費量が大幅アップ。
全体的に食べる量がすごく減りました。(1.2人前→0.5人前くらい。。。)
つわりは気持ち悪くて嫌だけど、元気に育っている証拠だと思うとちょっと嬉しい。
風邪も引いてしまいましたが、薬は飲みたくないので、治りが悪い。1日寝込んでみたり。

つわりもあるので、会社の直属上司&同じチームのメンバーには妊娠報告。

■5月7日
検診2回目。
無事に育っていて9週くらい。
今回もお腹の上からのエコーで、心臓がぴくぴく動いているのが見えました。
(こんなにはっきり見えるなら内診って必要ないのでは…と思ってしまいました)
まだ小さいけれど心音も聞こえました。
やったー。

■5月中旬
つわりがピークのようです。
一日中気持ち悪い。ほとんど吐くことがないのは幸いなのか?でも気持ち悪いー。
会社も2日休んでしまいました。
朝の通勤電車は立っていると貧血になる。妊婦キーホルダーを鞄につけてるけど譲ってもらえることはナシ。そんなもんよね。
食欲はないけど食べないともっと気持ち悪くなる。
麺類やパン(特にツナサンド)がおいしい。アイスも。
トイレが近いです。

■5月19日
検診3回目。
順調です。10週。3.5センチ。
エコーで見てたら赤ちゃんが動いてました。くるんって。
心音もだいぶはっきり聞こえました。
助産院ではようやく「母子手帳もらってきて」と言われ、今回から尿検査と体重測定も加わりました。
次回は1ヶ月後くらいに。それまでに病院で血液検査をしてくる予定。
安定期(胎盤完成)まであと1ヶ月足らず(のはず)です。

■5月21日頃
つわりが治まりました♪
一気に世界が明るくなった!
まだご飯(お米)はあまり食べられないけれど、量も食べられるようになったし、何より気持ち悪くないのが快適。
貧血気味なのも治って通勤も大丈夫。
つわりが治まったと感じた日から急にお腹が出てきた気がします。

■5月23日
母子手帳をもらいに市役所へ。
水曜日は夜7時まで市役所が開いているので、保育園お迎え後に行ってきました。

■5月25日
会社の近くの産婦人科で血液検査&検診(内診あり)。
前回もお世話になったのですが、小さいところなので出産設備はないので、簡単に紹介状も書いてもらえるのです。
何より会社から近いので、会社で何かあった時(ちょっと出血が、とか)すぐに寄れるのが心強いのです。
ただ、今回助産院での出産を考えていると言ったら、猛反対されました。
ということで別の病院宛てにしないと紹介状は書いてもらえなそうです…。
このあたりのことは別項で書きます。

■5月下旬
4ヶ月に入り、やっぱり少しお腹が出てきました。
夫にも言われたし、会社でも目ざとい人には気づかれ始めました。
今週ちゃんと会社にも報告する予定です。
posted by ヒロ at 12:09| Comment(19) | TrackBack(0) | 第2子妊娠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月28日

初ディズニー

むさしの村に行けないからという訳ではないですが、行ってきましたディズニーランド。
会社の健康保険組合の抽選(1人2000円で入れる♪)が当たったので、前々から予定していたんです。

土曜に行って一日遊んで、一泊して、日曜は真っ直ぐ帰ってくるというプラン。
私の誕生日祝いも兼ねてなのでちょっと豪華プランです。

週間天気ではずっと雨予報(しかも降水確率80%…)だったんですが、奇跡的に晴れました!
やったー。でも気候のいい5月の土曜日なのでむちゃ混み…。
張り切って朝6時に起きて8時頃出発したのですが、渋滞にはまり着いたのは10時過ぎ。

何はともあれ初ディズニーです。
娘もミッキー、ミニー、プー、ティガー、スティッチ位は知ってます。(でもスティッチは怖いらしい)
朝のテレ東のディズニータイム(木金7:30-8:00)をたまに見ているのです。
あとは耳鼻科に置いてあるプーの絵本とか。

入り口に向かう途中から、他の子が持っているポップコーン入れが気になるようで、
「どんぐりの(チップ&ディール)かわいいねー」と言っていました。(後で買ってあげました)
入場すると、ミッキーやプーの大きな風船を見て喜んでいました。(邪魔になるので買わず)
070526 012.jpg

まずはトゥーンタウンへ。
私が最後にディズニーランドに行ったのは10数年前なので、私も初めてのトゥーンタウン。
こんな子ども向けのエリアがあるなんて!と感動しました。
でもさすがに土曜日、ミッキーの家が75分待ち…。
ドナルドのボートやチップ&ディールの家は、アトラクションではなくて自由に出入りできる施設なのですぐに楽しむことができました。
070526 027_1.jpg 070526 019.jpg
左はドナルドのボートにて。右はトゥーンタウンのあちこちにある車(動きません)。


初めて会ったキャラクターはチップ&ディールだったのですが、大きいせいか「こわい」と近づくことができませんでした。
お昼を食べて、ミッキーの家にも行きました。
ミッキーとも写真が撮れて満足ー♪娘もミッキーは怖くなかったようです。
070526 077_1.jpg

そして、ちょうどスティッチのパレードをやっていたので、娘はパパに肩車して見ることができました。(最前列は1時間以上前から場所取り…)
パレードに向かって手を振ったり、一緒に踊ったりしていました。
かなりインパクトがあったようで、顔は真剣そのものでしたが、楽しそうでした。
少し離れた所から見たからか、スティッチも怖くなかったみたい。
070526 035.jpg 070526 064.jpg

次はメリーゴーランドとかに乗ろうと思ったのですが、メリーゴーランドもダンボもティーカップも30分待ちとかだったのでやめました。

で、スモールワールドへ。ここも60分待ち。
娘は疲れて一眠り。中に入れる頃に起きたのでちょうどよかったです。
ここでは娘は大喜び。
お人形に向かって、右に左に上に、最初から最後まで手を振っていました。
なんかこんなに楽しそうに喜ぶとは思っていなかったので、嬉しくて涙が出そうになってしまいました。。

あとは最後にジャングルクルーズに乗りました。
動物とかたくさん出てくるし楽しいかなーと思ってたんですが、鉄砲撃ったり真っ暗になったり(10数年ぶりなのでそんなのがあるなんてすっかり忘れてた)、ガイドのお姉さんが「無事に帰れないかも」とか言うしで、怖かったみたいです。
泣かなかったし「怖くなかった」とは言っていましたが、乗っている間中、顔がひきつっていました。
一緒に乗ってた同い年くらいの子は大泣きしてました…。
ちょっと早かったかもしれません。

そして4時頃ホテルへ。東急ベイのディズニーランド側の部屋です。
さすがに子ども向けの設備(ステップとか補助便座とか)も揃っていて、ご飯もおいしく、とっても快適でした。
夜にディズニーランド再入場しようかとも思っていたのですが、疲れたのでやめ。
ホテルの部屋から花火を見ました。
070526 138.jpg

日曜日は朝ごはんを食べてから部屋で昼寝して、ミッキーバスとミッキー電車(シャトルバスとディズニーリゾートライン)に乗りました。
帰りは道も空いていたので40分位で家に着きました。

残念ながら今回プーさんのハニーハントとウエスタンリバー鉄道は休止中だったので(事前に知っていたのでダメージはなし)、また行きたいなぁ。
今回の混み具合を考えるとやっぱり平日がいい!
できれば出産前にもう一度行きたいけど、秋は色々引越しとかで忙しそうだし、難しいかもしれません。
となると2年後とかか…。遠い…。
posted by ヒロ at 22:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月26日

大きくなったら

娘が突然夢を語り始めました。

「大きくなったらケーキやさんになるの」

初耳です。びっくり。
なんでも保育園で「大きくなったら何になるの?」という質問を皆にしたらしい。
ケーキ屋さんなんてかわいらしくていいじゃない!

なんでケーキ屋さんになりたいのか聞いてみたら
「なるようになるの」
とわかったようなわかんないような答えが。。
「いちごのケーキを作るの!」
あ、なんかいいねー。
「○○先生が買いに来るの」
ああ素敵。微笑ましい。

その後、他の子は何になりたいって言ってたのか聞いてみました。
「△△ちゃんはねー、ひよこなの」
あ、2歳児らしい。かわいいー。
「××ちゃんは、ろうそく!」
???ろうそく???なんで?
「□□ちゃんはね、なんにもならないの」
??(多分娘が覚えてないだけっぽい)

うちの子の「ケーキ屋さん」はかなりまともな部類のようです。(というか普通だ…もっと変なのでもよかったのに(^^ゞ)

次の日、それぞれひよことろうそくの子に会ったので、直接聞いてみたら、やっぱり「ひよこーぴよぴよ」「ろうそく!」と教えてくれました(^^)
posted by ヒロ at 00:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月25日

CM

娘が最近、とあるCMを覚えて歌うようになりました。
「むさしのむーらー♪」
ああ、ローカル…
朝見せてるテレビ埼玉(キテレツを7時からやってるのです。今はテレ玉と言うんだけど。)のローカルCM。
むさしの村に行きたいそうです。
どうしよう。全然近くないんですけど。

もうひとつ。
おうちでドラゼミ〜♪まいにちたのしく〜…♪
ドラキッズ
これはBS日テレ(夕方6時から7時のアンパンマンくらぶ)でよくやってるのよね。
そして娘はドラミちゃんがメロンパンを好きというカルトな情報まで知っています(パパが教えた)。
ドラえもんのキャラクターはドラえもんとドラミしか知らないくせに。

テレビは見せない方がいいとはわかっていても、ついつい見せてしまっています。
見せないのってかなり努力しないと難しい。。
見せすぎないようにとは思ってるんですが。
posted by ヒロ at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月20日

ありがとう

娘は最近「ありがとう」をとても上手に言えるようになりました!
何か頼まれたこと(あれとってとか)をしてあげると「ありがとう!」と言います。
嬉しそうに、感情をこめて。
こっちが嬉しくなっちゃいます。

全然別の話ですが、先日なんとなく、
「パパとママは実は結婚してるんだよ」と言ってみました。
娘「ふーん。ミーちゃんは?」
私「ミーはまだ結婚してないねー」
娘「違うよ!してるよ!」
私「え?そうなの?誰と結婚してるの?(パパって言うのかなとドキドキ)」
娘「パパとママとミーで結婚してるの!」
自信たっぷりなお答え。とってもかわいかったです。
posted by ヒロ at 09:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月19日

寝相など

070429 002.jpg
寝相は基本こんなです。
でも枕にはあまり乗らないです。
いつもは頭と足が逆、またはベッドを横に使ってます。
最近は一度寝ると朝までぐっすり。
朝(6時頃)、寝ぼけて私のところに来ておっぱい飲む日が多いです。
それで二人でむにゃむにゃごろごろ。

070513 001.jpg
パパが会社から巨大ミッフィーを持って帰ってきました。
かなり気に入ってます。
おんぶしたり、一緒に寝たり。。
狭くてじゃまだよー…。

お世話大好きなので、保育園でも他の子の荷物を取ってあげたり、服を着せようとしたりしているらしいです。(皆自分でやりたい時期なのでそれで喧嘩になったりするようです…)
今までお友達だったはずのしまじろうに対しても、最近は「しまじろう赤ちゃん」とベビーベッド(かご)に寝かせたり、ミルクをあげたり甲斐甲斐しくお世話しています。
posted by ヒロ at 22:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月09日

ゴールデンウィーク

ゴールデンウィークに私の実家に遊びに行ってきました。
去年も同じく実家に帰っていたのですが、ちょっと頑張って遠出をしたらすさまじい渋滞にはまったので、今回は市内のみで遊んできました。
ビール工場見学行って、こいのぼり見て、いちご狩り。
それ以外にも普通に近くの公園や小学校や庭でたくさん遊んできました。

写真いっぱい撮りました♪

さっそくゼリーを並べる人。
「どれにしますかー?」
070506 001.jpg

こいのぼり祭り(の前日)
ここでもタンポポを見つけて大喜び。
パパに「こいのぼりのしっぽを触りたいの」とお願い。パパ頑張る。
070506 019.jpg 070506 035.jpg

お庭にて。
おばあちゃんとひまわりの種を植えました。ひたすら水をあげているところ。「大きくなーれ!」
070506 040.jpg 070506 043.jpg

そして庭にも水まき。全身びしょぬれー。
でもってこの5秒後、ママもびしょぬれー。。。
070506 049.jpg

シャボン玉つくり機(ボタンを押すとプロペラが回って自動的にシャボン玉が出る!)を試してみました。
真剣な表情です。
070506 052.jpg

私が卒業した小学校の校庭。
ブランコもこんなにこげるし、こんなのも登れちゃいます。(この直後に「たーすーけーてー」と言ってましたが)
070506 064.jpg 070506 079.jpg

いちご狩り。
全く宣伝していないところなのでガラガラです。貸切でした。
この日気温25度、ビニールハウスの中は30度超え?
40分の制限時間でしたが、20分でギブアップ。
ひとり元気な人が「まだ食べるぅ」と言って頑張ってました。
自分で選んで、つんで、丸ごと食べる!ヘタも食べる!出しなさーい。
070506 085.jpg 070506 088.jpg

<参考>
1年前のいちご狩りこいのぼり
大きくなったのでいちごの下はちょっとかがまないと通れなくなりました!
posted by ヒロ at 22:39| Comment(1) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月02日

はじめての美容院

娘の髪、今まではお風呂でテキトーに私が切っていたんですが、本人がどこで覚えてきたのか「床屋さんにいきたい」と言い出したので、連れて行ってみました。
どうせならってことでキッズ専用美容室へ♪

070429 011.jpg
だいぶ伸びちゃったのよねー。
前髪もうざったいしー。
「シャンプーできるかな?」とお姉さんに聞かれて「うん」と答えた娘。
シャンプーお願いします!(まさかシャンプーがあるとは思わなかったのでドキドキ。)

070429 015.jpg
シャンプー中。
ママの手をぎゅっと握り締めながらも全く泣かず暴れず。

070429 023.jpg
カットはこんな感じのところでやりました。
車の椅子に座ってハンドルをいじったり、DVD(好きなのを選ばせてくれる。娘はいないいないばぁを選択。)を見たり。
緊張もあってか大人しくしてました。

070429 040.jpg
しゅうりょうー。すっきりしました☆
前髪をすいてもらったのがかーわいい!
こんなん私じゃできません。

家に帰ってからは毎日床屋さんごっこです。
「シャンプーしまーす」「なに見ますかー?」「チョキチョキ」「おもちゃでーす(帰りにガチャガチャをやらせてもらえるので)」
そして今度はアンパンマンを見るんだと張り切ってます。
一度行くと普通のところには行けなくなってしまうかも…。お値段3500円也。さあどうしよう。
posted by ヒロ at 00:09| Comment(3) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

