2007年04月26日

甘えん坊

娘が最近めっきり甘えん坊です。自分で「甘えん坊なの」と言っちゃうくらいです。

朝は「もっとねんねしたい」「保育園行きたくない」に始まり、「この本読んでから」「まだ食べるの」とか色々理由をつけては出発時間を遅らせます。
キーワードは「パパとママと」「おうちがいい」「公園に行きたい」。
お休みになったら行こうね、あと○日保育園行ったらお休みだからね、となだめても「今行きたい」と泣きます。

ようやく保育園に着くとジャンパー脱ぐのが嫌、トイレに行くのが嫌、また理由こじつけでぐずぐず。
ほんとに時間がかかります。。
同じクラスのお友達がすんなり着替えてトイレ行ってさっさと準備しているのを横目に見ると比べちゃいけないとわかってても泣きたくなります。
ちょっと前までは準備が早い方だったのにー。

こっちも朝からストレス溜まって怒鳴ってしまったりしてさらに悪循環に陥ることも…。
保育園で過ごしている時間は楽しそうなんですけどね…。
にゃー。困ったもんだ。あと1日でお休みだー。
posted by ヒロ at 23:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月22日

よく食べる

4月に入ってから、娘がものすごく食べるようになりました。
今までも保育園の給食は完食していたのだけれど、よく食べる子はおかわりしていたし、家ではまだ離乳食用の食器を使っていたくらいでした。
それが、最近こちらの予想を大きく裏切るくらい食べるようになったんです。好きなもの限定ですが。

気に入ったものはとことん食べます。
作った方が嬉しくなるくらい。
子ども用食器も少し大きなものに買い換えました。

平日は保育園の後、家に帰っておかしを結構たくさん(おっとっとの小さいのを一袋とバナナ一本とか)食べて、8時くらいから夕飯もがっつり食べます。デザートもあれば別腹かよってくらい食べます。
さらに夜寝る前はおっぱいをたくさん飲みます。
明け方もおっぱい飲むくせに、朝は「おなかすいたのーはらぺこなのー」と言って起きたりします。
これはまた体重が一気に増えるかも。

おいもの天ぷら。箸も買ってみました。
なんとなく使っています。(うまくとれないとキーっとなりますが)
070415 002.jpg 070415 010.jpg

そういえば、少し前ですが、花見行ってきました。
最近はようやくあったかくなって春っぽくなってきましたねー。
070401 021.jpg
posted by ヒロ at 23:53| Comment(5) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月07日

背伸び

先日、スーパーの2階にある下着売り場でストッキングを選んでいたら、娘がピンクのブラ&パンツのセットを持って現れました。
「これ、欲しいのー」

あら、かわいらしい。
じゃなくって、あなたにはまだ無理だし、私にも無理(色的に)ですから…。

「大きくなったら買ってあげるからねー」と元あった場所に戻そうとしたら「これがいいのーー!」と泣き始めた…。
無理やり商品を戻して、泣き叫ぶ娘を抱えておもちゃ売り場へ避難。

あーあ、絶対店員笑ってたよ。
posted by ヒロ at 01:03| Comment(4) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月03日

雨の日

雨が降るとご機嫌な娘。
傘をさすのが大好きなのです。
今朝も「あめあめふれふれかあさんが♪じゃのめで……なんだっけ?」と歌っていました。どうも「おむかえ」が難しいらしいです。(じゃのめのが難しいだろ)

ごっこ遊びもたいてい、お散歩に出かけて、雨が降ってきて傘をさして、そのうち雨がやむというシチュエーションが多いです。
一人芝居、見ていると結構面白い。
どんなストーリーだよと突っ込みたくなることもしばしばです。

私も芝居の脇役に駆り出されて、「ママここにきて!こっち向いて!○○って言って!」と演技指導されます。
この演出が細かくて向きや手の位置がちょっとでも違うと、「違う!こっち!」と怒られます。意味わからん。
でも適当に相手をすると怒られるので、心してちゃんと対応しないといけません。
怒られるだけならまだしも、泣かれることもあります。…めんどくさい(T_T)
posted by ヒロ at 21:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

