2007年03月28日

もうすぐ進級

今週は3月最終週ということで、来週から娘は2歳児クラスのひよこ組に進級します。
先生方の異動が発表されたり(担任の先生が一人退職されるそうで寂しいです…)、おもちゃや備品を全部洗っていたりと保育園でも年度末を感じます。

娘の成長記録、
2006年4月 73cm/8.5kg
2007年3月 83cm/10.2kg
全然大きくならないと思っていたけど、意外と育ってました(^^)
最近は食べる量もますます増えて、好きなものは驚くほど食べます。
今好きな食べ物は、豆(枝豆、そら豆、グリンピース、黒豆なんでも)、とうもろこし、きのこ、いちご、ケーキ、カレーライス、じゃがりこ(商品指定します)、マックのポテト。
シチューやカレーに豆やとうもろこしを入れると、案の定大喜びします。つい娘のウケを狙った料理を作ってしまいます。
今日も「たくさん食べるとお腹いたくなっちゃうの」と言いながら食後にいちごとケーキをもりもり食べていました。

そして相変わらず生意気なことを言います。
桃のゼリーを食べようとしていたので、「何味?」と聞くと「みかん」とのこと。
「桃じゃない?」と言うとえらそうに「桃はピンクでしょ」とのお返事。
確かにゼリーの色は薄黄色なんですけどね。。
(ママには味見はさせてくれず、匂いだけかがせます)

公園にて。
いつもはわりとまじめな顔で一所懸命ブランコに乗るので、写真を撮ってもつまらなそうな写真になってしまうのですが(決してつまらないわけではなく、乗るブランコを替えては延々と乗り続けます)、たまたま大笑いしてくれました。
うちの子、カメラ向けの笑顔ができないので、なかなか笑顔を写真に残すのが難しいです。
070325_1717~02.JPG 070325_1719~04.JPG

カメラ向けのにっこりはなぜかこんな顔になるんです。かわいくない。。本人は笑っているつもりらしいですが。
070102.jpg
posted by ヒロ at 22:13| Comment(3) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月19日

自転車

ついに、ようやく、遅ればせながら、自転車を買いました。
子乗せ専用モデルではないけれどハンドルロックがついている、子乗せにお勧めモデルです。
今は前乗せにしていますが、もう少し大きくなったら後ろ乗せに変更する予定です。

買ったのはこれ。
近所の自転車屋で買ったけど、楽天と同じくらいの値段でした。


子乗せ専用モデル(アンジェリーノとか)にも惹かれてたんだけど、もう2歳なので、前乗せできる期間(一応15kgまでとのこと)もそんなに長くないだろうと専用モデルではなくて、後付けの自転車にしました。
専用は、前輪が小さいし、前乗せを外したあとが使いづらそうだったので。

ところで私、自転車にちゃんと乗るのは中学生ぶり…。
ぐらぐらしながらの運転、カーブではつま先立ちでよちよち歩き、握力があまりないので左ブレーキは使わず右ブレーキのみ(夫に指摘された)、もう少し(かなり?)練習が必要です。

今日、保育園帰りに耳鼻科に行くのに早速使ってみました。
「スピードが出て怖かったねー」と娘に話しかけたら、「スピードなかったよ、遅かったよー」と言われてしまいました。。
それと娘を自転車から降ろす時になぜか引っかかってうまく降ろせなくって焦ってたら、娘が「ぱっちん、ぱっちん」と言うので何だろうと思ったら、単にシートベルトを外すのを忘れていました。
難しいです。
posted by ヒロ at 22:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月15日

しいたけ栽培

生協で見つけた「きのこの収穫祭」、しいたけ栽培キットです。
栽培方法は、届いたら袋をかぶせてほっておくだけ。
これがかなり面白い!

070228.jpg 070228-2.jpg
2月28日。
普段は乾燥防止のため、ビニール袋をかぶせておきます。
割り箸はビニール袋がしいたけにくっついて変形させたりしないため。


070301.jpg 070301-3.jpg
3月1日。ちょっと生えてきました。娘も興味津々。
ちょっと間引きしました。(もちろん間引いたのも食べられます)

070303.jpg 070303-2.jpg
3月3日。もりもり生えました。大きいものはもう収穫です。

070304.jpg
3月4日。もう急いで食べなくては!(傘が開くと胞子が飛びます。1個は開いてしまったけどビニールをかけてあるので周りへの被害はなし。)
2,3時間経過するだけでむくむく大きくなっているのがわかります。

採れたてはみずみずしくてやわらかい!
香りもすごくいいので、シンプルに焼いたり、味噌汁にしたり炒めたり、色々楽しめました。

今はまたビニールをかけて放っておいたら第二段が少し生えてきています。いつまで収穫できるのか楽しみだわー。(普通は2回らしいです)

「きのこの収穫祭」生協で780円。
販売元はエス・ケイ・バイオという会社です。
楽天でも似たようなのが売ってたけど値段が2倍以上しました…。
posted by ヒロ at 22:33| Comment(8) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初埼スタ

最近の更新の遅さには自分でも呆れています。
主な原因はNintendoDS…。
脳トレ→英語づけ→ドラクエ8(未クリア)→ピクロス(未クリア)→レイトン教授(クリア)
とかなりはまってます。寝かしつけた後はDS。
夫もはまり、なぜか二台目のDS(未許可)が我が家に登場しています。
娘もお絵かきにはまっています。
チャットで絵を描いて、送信!とかできます。。
Wifi接続する日も近い予感がします。

3月3日は浦和レッズのJリーグ開幕戦(VS.横浜FC)に行ってきました。
娘は昨年12月の天皇杯(駒場)に行って以来、2回目のサッカー観戦、初めての埼スタでした。

070305 011.jpg 070305 012.jpg

ビジュアル(ビジュアルサポート、マスゲームみたいな…なんていうんだろう、えーと、これです)の旗を振ったり、応援の手拍子をしたり、楽しそうに見ていたのですが、午後4時からのキックオフだったこともあり、前半30分位で寝てしまいました。
いつものお昼寝時間は12時半〜3時位なのに、色々興奮していて眠れていなかったのです。
着込んでいたので客席でそのまま授乳してお昼寝。
後半途中で復活してまた応援、その甲斐あってぎりぎりでレッズが勝ちました。

前回天皇杯では、途中退席してしまったのですが、今回は90分いることができて楽しかったです。
メインアッパーの上の方だったので高くて怖いくらいでした。
抱っこして階段を上ったら足がパンパンになりました。。

帰りの駅、電車はやっぱり混んでいて(57000人いたし…)、娘は「せまいー」と文句たらたらでした。
抱っこするのも疲れました。と言ってもまだ10kgちょいなんですけど。

うーん、楽しかったけど埼スタは駅から遠いし、近郊アウェイ(国立、味スタ)の方が子連れには楽かも?
今年は一度くらい遠くのアウェイにも泊まりで行きたいなー。
posted by ヒロ at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月01日

2月の写真

2月は夫の出張中に実家に帰ったり、マンションのモデルルームを見に行ったり、ファイナンシャルプランナーと打ち合わせをしたり、盛りだくさんでした。
で、マンション買いました。わーおー!
11月に引っ越します♪…市内へ。

070211 024.jpg 070211 034.jpg
実家にて。
弾き語り(というよりDJ?)する娘。
2歳のお誕生日プレゼントということでおもちゃ買ってもらいました!早速電車と線路で遊んでます。おばあちゃんは踏み切りの係をやらされてます。

070227 004.jpg
キャベツをちぎるお手伝い。
途中で面倒くさくなったらしく、最後は大きなままボールの中へ。。

070211 002.jpg miou050623 028.jpg
お風呂あがりのサービスショット♪
最近はアンパンマンのマント風にはおるのがお気に入り。(ってこの写真はマントというより頭巾ですが)
右は0歳4ヶ月の時のお風呂あがり…
あんまり顔は変わってないな…。
posted by ヒロ at 23:40| Comment(3) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

