2007年02月24日

節分

070211 007.jpg
しばらく土日もずっと忙しくてバタバタの毎日でした。
元気に暮らしています。

ということで今更ながら節分の話。

節分の日は豆まきをしました。
豆を買ったらおまけでくれる鬼のお面(わりと怖い)を私がして、鬼だぞーと登場したら、固まってました。
パパと一緒に「おにはーそと」と豆をなげるんだけど、投げられなくてその場に落ちるだけ。。
あまりに反応がなくて寂しかったので、「がおー」と近づいてみたら大泣きされました。

退散してお面をはずして戻ってきたら、「鬼行っちゃったね、ママ帰ってきたね」、と安心したようす。
おどかしてごめんね。

豆は気に入ったようでパクパク食べてました。

写真は保育園で作ってきた鬼のかぶりもの。
これはさすがに怖くないようです。
posted by ヒロ at 16:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月07日

しまじろうが好き

祝・水疱瘡完治!明日からまた保育園です。

ところで私、基本的にキャラクターものって嫌いだったんですが、すっかり頼りっきりです。
キティちゃんのことも「ねこ」って教えていたのですが、いつの間にかちゃんとキティと覚えていました。
たまに「キティねこ」って呼んでますが。

最近、娘はしまじろうが大好き。
保育園に入る時にこどもちゃれんじはやめてしまったのですが、昔もらったしまじろうのぬいぐるみと仲良しです。
「しまちゃん、おはよー!」
「しまちゃん、一緒にごはん食べよ!」
「しまちゃんおんぶするのー」
「ママもしまちゃんとおててつないで!」
「しまちゃん、このシール貼って」
「しまちゃんはパパとねんねしてね、ミーはママとねんね」(そしてしまと添い寝させられる夫…)
出かける時は「しまちゃん、ちゃんとお留守番しててね」
「しーまー、ただいまー!」

しまの声担当はパパorママなので、しまの返事がない時は延々と話しかけてます。
「しーまーちゃん、おきてーー、しーまー!」
たまにちょっとめんどくさいです。

でも親としてもしまじろうを利用できるので助かってます。
「しまちゃんと一緒に○○しよっか!」
「しまちゃん○○したいって」
と娘の嫌がっていること(トイレに行く、お風呂に行く、ごはんをたべるなど)を誘ってあげると意外とすんなりOKしてくれます。(もちろん何を言ってもダメな時も多いです。最近ますます…)
これって多分ほとんどの子どものいる家庭で行われていることなんでしょうね。

070201_0937~01.JPG 070205 002.jpg 

☆娘の認識しているキャラクター☆
しまじろう、アンパンマン、バイキンマン、ドキンちゃん、食パンマン、カレーパンマン、赤ちゃんマン、ジャムおじさん、ばたこさん、チーズ、ミッキー、ミニー、ドナルド、プー、アリエル、キティ、ハムタロウ、トトロ、メイちゃん、ドラえもん、ノンタン
posted by ヒロ at 23:55| Comment(3) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月06日

2歳

070204 010.jpg
娘は2歳のお誕生日を迎えました。
早いなぁ。来年には3歳か…信じられない。

水疱瘡はまだお医者さんの許可が出ず、また水曜日に行って確認することになりました。
明日はまたおじいちゃんおばあちゃんに来てもらいます。
何も娘に告げずにいきなり預けると泣いてしまうのだけど、ちゃんと前の日から言い聞かせて「明日おじいちゃんおばあちゃんが来るからね。ママ明日は会社に行かなきゃいけないから3人でお留守番しててね」と言うと「泣かないでバイバイするー」と言ってくれます。
実際泣かなかったし!
明日もよろしく頼みます。

070205 005.jpg 070205 006.jpg
posted by ヒロ at 00:38| Comment(1) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月05日

水疱瘡

娘が突然、「お嬢さん、どこまで?」と言い出しました。
のけぞりました。
本人いわく、保育園で覚えてきたようですが詳細がわかりません。
いったい何をどういうシチュエーションで行えばそういう言葉が出てくるのか…謎です。

水曜日からずっと水疱瘡で休んでいます。
水曜の朝、保育園に送って行った後、駅に向かったら担任の先生がピンクのスモックを着て改札の前で待っていました。
通勤客の中でむちゃ目立ってました。
先生はすぐ水疱瘡なことに気が付いて、走って追いかけてくれたそうです。
途中、別な道を通って抜かされてしまったらしい。

すぐお迎えに行って病院で診てもらったら、やっぱり水疱瘡(>_<)
隣のクラスからもらってしまったようです。
その日の朝にお腹に数個発疹があるのに気づいていたのですが、最近肌が乾燥気味なので、それが原因かと思ってました。
水曜は近所の病院が休みなので、木曜にでも夜行ってみようか、くらいの軽い気持ちだったのに。
うちの子が水疱瘡っぽかったので、全員チェックしたら、もうひとりかかってた子がいて、朝来てそのままお帰りコースでした。
途方にくれる私ともうひとりのママ。。。そう、水疱瘡は1週間は登園できないのです。お医者さんの許可がないと登園不可。
任意(国の推奨には入っていないので自費)の予防接種という予防手段はあったのですが、すっかり忘れてました。。

発疹がひどかったり熱が出る子もいるそうですが、幸い娘は熱もなく、発疹の数もそれほど多くなく(首4個、お腹まわり10個位、顔に2個)が出て多少痒がるくらいで、すこぶる元気。
無人の公園で遊んじゃいました。

私も水木と休んで、金曜日は実家からヘルプにきてもらって出社。
明日はまた病院行って登園の確認しなければいけないのでお休み。(今のところかさぶたになっているのとまだなっていないのがあるので許可が出るか微妙なところです)
久々に育児休暇以来の専業主婦を味わってます。
楽しいです。短期間なら。
posted by ヒロ at 00:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

