2010年06月24日

今年の家庭菜園

今年は初めてグリーンカーテンに挑戦。きゅうりを育てています。
あとは去年のシソが種をこぼしていて、芽がたくさん出てきたので育ててます。たくさんあるので育て切れず、同じマンションのお友達にも分けています。
あげたらお返しにハツカダイコンの種をもらったのでそれも育て中。
この他ベランダには、次女誕生記念で市からもらったキンカンと去年長女が種をうめたビワが2本あります。
そして、今年は夫もテレビの影響かガーデニングに目覚め、ミニトマトと枝豆を種から育てています。
私ならホームセンターで苗を買ってきてしまうんですが、種からっていうところが、夫らしい。
毎日水をあげ、「芽が出た!」「見る度に大きくなってる!」と喜んでいます。
さらに、長女がこどもちゃれんじに付いてきたおじぎそうを育てています。
意外と緑いっぱいな我が家のベランダです。

私も結婚してから、家庭菜園を始めたけど、ミニトマト、ナス、モロヘイヤ、水菜、サニーレタス、三つ葉、シソ、パセリと思い返せばずいぶん色々やりました。
もちろん虫がついたり(アブラムシやハモグリバエ、大きな青虫など…)、夏の暑さにやられてしまったりもしましたが、独身時代にサボテンを枯らした経歴を持つ割には、上出来かと。

きゅうり、昨日2本目が収穫できました。
ウドンコ病になってしまったので、下の方の葉と実はやられてしまったのですが、なんとか持ち直しています。
採れたてはトゲトゲが痛い!
CIMG2250.jpg
posted by ヒロ at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月20日

大きくなったら

お風呂で長女が「大きくなったらなりたいものが変わったの。小説家」と言い出しました。
最近自作絵本や自作雑誌(美容院で読んだ小学生向けファッション雑誌風)を保育園で書いていて面白いらしいです。

ついでに次女にも聞いてみたら「りんご!」と即答されました。何か質問を勘違いしてるかなと思って何度か確認したけどやっぱりりんごでした…。

長女も2歳頃は「アザラシ」って言ってたなぁ。
posted by ヒロ at 09:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月12日

TDR

GW前に金土と一泊でディズニーランド&シーに行ってきました。
金曜日がランドで、土曜日がシー。
長女は2回目、次女は初めてです。長女も最初は2歳の時でした。

金曜日はあいにくの小雨でしたが、幸い傘が要るほどではなく、空いていて楽しめました。
長女は小さいジェットコースターにも乗り、パレードも無事に見ることができました。
次女は途中まではパレードを喜んで見ていましたが、海賊(フック船長?)が出てくると「こわいー、おうちかえる」と泣きべそでした。

夜はヒルトンに泊まりました。
マジックハッピールームという子ども向けの仕掛けが色々ある部屋で、シングルベッドを3つくっつけてもらい快適でした。ベッドガードもつけてもらえたので安心。
添い寝はベッドがつけられないときついのです。
ごはんもバイキングで美味しかったです。長女も大好きなまぐろのお寿司をたくさん食べていました。
でも子連れバイキングはやっぱり忙しくて食べた気がしない…。

土曜日は快晴。
ディズニーシーで私の両親と合流しました。
さすがに土曜日なので多少混んでいましたが、それ程ではありませんでした。
シーの人気アトラクションは子どもは乗れないのが多いです。
その代わりなのか、噴水や子ども向けの遊び場もいくつかあって充実しているので、そっちメインで遊びました。
20100424_135015.jpg 20100424_161241.jpg 20100424_021733.jpg

土曜午後、突然長女が泣き始め、何事かと思ったら「今日帰りたくないの…」とのことでした。
毎日ここにいるわけにはいかないことを説明したら、一度は納得したけど、しばらくして「明日だけでもいいからここにいたい…」としくしく泣かれました。かわいい。
よっぽど楽しかったようです。ちょっとだけ、あと一泊しちゃおうか?と心が揺れました。。
でも夕方になったら泣かなくなり、「だってミッキーはここにいるもん」とポップコーンのバケツについているミッキーを指していました。「おばあちゃんたちにももう会えないわけじゃないもん」とたくましい言葉。
逆に心の準備が全くできていないかった次女が、突然の別れ&帰宅に大泣きでした。

ポップコーンは基本的に次女がベビーカーに乗りながらバケツを抱えて食べていました。
2日間でバケツに4杯(おみやげ含む)も買ってしまいました。
20100423_172423.jpg

次女は、ベビーカーに乗る、乗らない、自分で乗る、自分で降りる、ジュース飲みたい、自分で飲む、などなど相変わらずのこだわり(しかも主張がコロコロ変わる…)で、振り回されて大変でした。
長女はここまでひどくなかった気がするんだけど、それは私の忘却の才能によるものかしら…。

次は今回休止中だったミニーの家&モンスターズ・インクに行きたい、と長女が言っています。
やっぱ行くなら平日がいいな。
posted by ヒロ at 00:19| Comment(3) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月08日

今朝の長女

今朝起きたら、少し先に起きていた長女が本を読んでいました。
カーテンを開けて、服も着替えていたので、えらいねぇなんて言いつつテレビで天気予報をチェック。
今日26℃だって、暑くなるねと言ったら「知ってるよ、さっき見たもん。だから半袖にしたの」と長女。

テレビのデータ放送で毎朝天気をチェックしてるのを1人で実践してたことにも、26℃だから半袖にしようと判断したこともびっくり!

もちろんまだ子どもらしいところ、幼いところもたくさんあるんだけど、5歳児すごいなぁと思いました。
posted by ヒロ at 14:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

GW

今年のゴールデンウィークは暦通り、5連休でした。

一泊だけ、茨城実家へ泊まりに行った他は、近所でたくさん遊びました。
電車で少しだけ大きな公園に行ったり、市のこどもの日イベントに出かけたり、次女が美容院デビューしたり、そうそう、長女が少しだけ自転車に乗れるようになりました。
あとは餃子を一緒に作ったり、ゼリーを作ったりもしました。
餃子は長女は最近「苦手」と言っていましたが、自分で作ったら「おいしー」とたくさん食べていました。
キュウリの苗を買って、今年の夏はグリーンカーテンにしてみようかと思っています。
去年のシソが勝手にたくさん芽を出して来たので、シソも育てています。

子どもにとっては、遠出しなくても近所の公園が一番楽しかったりするような気がします(混んでる時に混んでるところにいくと子どもはもちろん親が疲れてしまう…)。
お天気もよく、かなり満足度が高い連休でした。
posted by ヒロ at 00:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月28日

ルンバレビュー

ルンバ(=掃除ロボット)を買った経緯。

3月に元々持っていた掃除機が購入3年で故障し、修理に出したらなんとメーカー部品在庫がなかったらしく1ヶ月かかると言われました。(5年保証に入っていたので費用はかからず。)
1ヶ月って…部品位ちゃんと持っとけよ、日立。故障多発で足りなくなったのかしら。
1ヶ月も掃除機ないとかなり辛いので、前から気になっていたルンバを急遽購入することにしました。
家電量販店ではほぼ定価販売だったので、ネットで。

買ったのは、3モデルあるうちの真ん中の機種です(537)。
上位モデルは、タイマー予約と1部屋ずつの掃除、自動充電ができて、
うちが買ったスタンダードモデルは自動充電機能あり。
エントリモデルは、それができないけど掃除機能は他のモデルと変わらず。
タイマー予約をどうするか迷ったんですが、どうせルンバを起動させる時は床のものを片付けたり、準備が必要なので、会社に行く時に手動でオンにして、掃除が終わったら自動充電しててくれればいいかな、と考えてスタンダードモデルにしました。

買ってからの感想。

想像以上にいいです。
電気コードに絡まるかと思ったけど、うまいこと足(?)を使ってまたいで進んでくれるし、隅もきれいに掃除できているようです。
疲れて家に帰って、家がきれいになっていると嬉しくなります。

NGポイントは、玄関の段差から落ちて動けなくなってしまうこと。
本来、段差は検知して落ちないはずなのですが、玄関の床が大理石なせいかうまく検知できていないようです。
今は、玄関へ続く廊下のドアを閉じて対応しています。
本当はバーチャルウォールという本体付属オプションを使えば回避できそうなんですが、まだ試してないです。

あとは仕方ないことですが、ソファー下が掃除できないこと。
多少足の高さがあるソファであればOKらしいですが、うちのはダメでした。

ルンバ+たまに掃除機も使う必要があります。
まあ見えるところだけだったらルンバだけでOKなので、満足度はかなり高いです。

床に散らばったものを片付けなければいけないので、毎日とはいきませんが(もちろん毎日できればいいのでしょうが…)、週2回位使うだけでかなりいい感じになっています。
共働きには本当にオススメ!

子どもたちも「ルンバちゃん」と呼んでかわいがっています。
でも次女は動き出すと逃げ出します。。「ルンバちゃん怖くないよ!…(ルンバ動き出す)…ぎゃーーーー!」


↑掃除機は壊れやすい!と5年保証付きで買いました。
でも標準でも1年で無償メンテナンスがあるみたい。
posted by ヒロ at 00:01| Comment(3) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月22日

進級

長女は年長クラス、次女も2歳児クラスに進級しました。

入園式兼進級式(親は入園児以外は出席せず)では、ひとりひとり名前を呼ばれるのですが、次女は名前を呼ばれたときに手をあぐあぐ食べていたため「ハイ」と言えずに食べていない方の手をあげて返事したそうです。
長女が教えてくれて、次女が再現してくれました。

会社も毎日忙しくて疲れているのか、私も8割方子どもたちと一緒に寝ています。(洗濯と洗い物を毎日やってくれている夫に感謝。あと3月にやってきたルンバ〈=掃除ロボット〉に感謝。)
こんなに起きているのは珍しいです。
posted by ヒロ at 00:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月27日

はじめてのおつかい

保育園帰りに、長女に、保育園から徒歩1分のスーパーへの買い物をお願いしてみました。
頼んだのはハムとベーコン。
終わったらスーパー入り口で待ち合わせということにしました。

長女は「ドキドキするー!」と言いながらも元気よく出発!

私と次女はレンタルビデオ屋に行ってから、いざ待ち合わせ場所へ。
買い物開始からまだ10分経っていないくらいなので、さすがに長女はおらず、入り口のガチャガチャで次女を釣りながら、長女を待つこと5分…。
中に入って探したい気持ちを抑えて、入り口から店内を覗くと、レジに長女の姿を発見。
よしよし、ちゃんと買ってるみたい。

長女を出迎えて、買い物バッグの中身を確認。
ハム(4個パック)と、、、、、ゴセイジャーソーセージ!???
どうやら「ベーコン」が「ソーセージ」に入れ替わり、さらには売り場に「ソーセージ」と名のつく商品がそれしかなかったらしい。(シャウエッセンとかは「ウィンナー」でした…)
「失敗した!」と泣きべそをかく長女を励まし、もう一度チャレンジ!
こんどは次女と2人で手をつないで買ってきてくれました。

頑張ったねー。
最初、どこにハムとソーセージが売っているかわからず、レジの人に聞きに行ったそうです。
なかなかやるなぁ。

長女は、テレビ番組の「はじめてのおつかい」が大好きなので、早くおつかいに行きたかったのだけど、実際問題、家からとなると店に行くまでの道のりが心配なので、なかなか今までできなかったんです。
(あれはテレビだから、カメラが見守ってるから、途中で事故にあったり、連れ去られたりとかはないわけで。)

そうそう、ゴセイジャーソーセージもおいしく頂き、おまけカードも長女がクラスの男の子にプレゼントしていました。

以上、長女のはじめてのおつかい、でした。
posted by ヒロ at 08:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月12日

次女2歳2ヶ月。

2歳2ヶ月の次女、手先が器用になってきました。
はさみを使って折り紙を切ったり、ボタンも自分でできるようになりました。時間かかるけど。

会話もだいぶできるようになったのに、わざと意味不明な言葉を言って周囲の反応を楽しんでいます。
この間は夕食時に「にゃんにゃんとって」と言い出し、にゃんにゃんって何だか聞いても「にゃんにゃんたべうー」と大騒ぎ。
テーブルの上ににゃんにゃんらしきものは見当たらず、困っていたら、結局なんと「にゃんにゃん」=「きのこ」でした。
きのこをにゃんにゃんと言ったのはこの時1回だけ。意味がわかりません。

長女の過去を振り返ったら、長女は2歳2ヶ月で美容院デビューしていました。
次女はまだ美容院に行くほど髪がないので、もう少ししてからになりそうです。
でもこの間長女と一緒にキッズ美容院に行ったら、自分も切る気満々になっていて説得が大変でした。

保育園では今までもトイレの練習はしていましたが、ようやくトレーニングパンツにして下さいと先生から声をかけてもらえました。クラスの中では多分一番最後のグループ。
参観時に驚いたのは、おやつの後や昼寝の後など、トイレで普通におしっこしていたこと。
今までの1日最低枚数はオムツ1枚。普段は3〜4枚のお持ち帰りです。
これがきっと来年位まで続くんだろうなぁ。。。
家でも余力がある時は、たまにトレパンで過ごしています。
まだまだ、トイレでできるのはタイミングが合ったときだけですが、出てしまったら、「びしょびしょー」と教えてくれます。
紙パンだと出ていても「おしっこ出たー」とか言いつつ、少ししたら「出てないー」と嘘をついておむつ替えから逃げ回るのでストレスが溜まります。(そういう時は「わざわざこっちから頼んでまで替えてやらん!」と替えないことにします)
面白いのは、この人は外でうんちをするのを極端に嫌がり、必ず家でします。
もう半年は保育園でしていないです。
特に決まった時間にするわけではないのに、外でするのだけはイヤみたいです。家だと落ち着くのかしら。
posted by ヒロ at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月07日

長女の習い事

2年前に長女はこどもちゃれんじイングリッシュを始めたのですが、最近本人的には「英語がだいぶできる」ので、外で試してみたくなったみたい。
ヤマハ英語教室のCMを毎日ピラメキーノで見ているので、それにもかなり影響を受けたようで、ヤマハ英語行きたい、と何度も言われました。

そこで、チェーン店ではない地元の英語教室に見学に行ってきました。
結果、早速来週から行くことに決定!
決めた理由は、先生がネイティブな上にちゃんと英語教授法みたいな資格を持っている(=英語が母国の国でも英語を教えることができる)先生+日本人補助講師+時々オーナーの奥様の2.5人体制なのに6人定員の少人数クラス、親子教室ではなく子どもだけ(次女がいるから親子教室だときつい)、保育園の年長さんの知り合いがいた(もうすぐ卒業しちゃうけど)、しかも入会金や教材費がかからず、月謝が良心的。さらにいつでも入会OK。やる気がある時にすぐに始められます。
ヤマハも近くにあるんですが、CDでの歌が中心みたいだし、初期費用や半年ごとの教材費がかかるのです。

長女にとっては初の習い事。(0歳児の時ベビースイミングに半年通ったことがあるんですが、あれは私の習い事だったと思うので…)
毎週土曜日がつぶれてしまいますが、「それでもやりたい、ちゃんと続ける」と言っています。

ただ、問題がひとつ。
見学に一緒に行った次女が、自分も行くと思い込んでいるような…。
確かにその時は(無理やり)輪に加わらせてもらったり、教材を触らせてもらったり参加したけど、まだ早いですから。。
一緒に教室に送りに行ったら絶対号泣するだろうなぁ…。
posted by ヒロ at 23:01| Comment(3) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

